2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

此所

原稿出来ない。 囚われているようだ。 気持ちひとつなはづなのに。 眼鏡にしたのに両目が赤くて鏡をみたら怖かった。 ネットに「今年のクリスマス、どう過ごす?」 というような記事が上がってたけど 少し前迄あれほど暑かったのに もうそんなことを考えさせ…

時差

この人は現代の平塚らいてうなのだろう。 病院の帰りに叶恭子初監督作品「BUTTERFLISTA すべては愛の行為。」を観て思った。 ほぼ色物として取り沙汰されていることが多いけれど 叶姉妹と聞いて以前よりは拒絶反応を示す人は少なくなった。 高価なアクセサリ…

雷鳥

横になると咳が止まらなくなって寝れないので夜中に少し弱音を吐いてみる。 今日は今更ながら病院に行った。

到着

受注期間は7月の初めぐらいだったかしら。 注文していたMary Magdaleneのラファエルドクターズバック(フランボワーズ)が届く。 革と染料の匂いがたちこめていて、ハコと布袋を開けた途端に匂いがポワーンと解放された。 皮の匂いって結構好き。 持った感…

手編

ピンク封筒とピンクの便箋と手編みのピンクのマカロンストラップが届いていた。 すごいな、私には到底こんな細かい細工は出来そうもない。 風邪から併発して昨日の夜は咳がひどく喘息発作になった。 息が苦しくて何も出来なかったけど 自分の喘めいを聞きな…

馳走

この寒さ今の体調にかなりこたえる(>_ しかも、夜は冷たい雨に降られてしまった。 これから気温変化が激しくなるようなので ちゃんと天気予報をチェックしなくては。 ということで 体を温める為にハーブティーを飲もう。 去年のお誕生日にお友達から一年分く…

内緒

こういうのって面倒だけどやらなきゃいけないのよねって 溜まっていた事務系郵便物を順々に開けてチェックしていた 銀行からのシール葉書をぺりっとあけると すっすごい金額がっ!しかも定額貯金って? と思って宛名をみると お隣様のだった(汗) うわあ、…

安堵

とりあへず 銀座三越での展示がはじまった。 月が綺麗に輝いてた。 あの満月みたいに、円く欠けるところのない、輝くような心の受け皿をみつけたい。 複雑な感性とだ言われるから、当分は無理だとしても。

水色

終わらない夏。 まるで夏風邪のように長引く夏だ。 今年の夏も花火大会も海にも行かずに終わりそうだけど、暑さは充分堪能したし、内容充実であった。 はやく風邪をなおして秋を満喫したい。

追想

どこか旅行に行きたいとか言いながら 全く行けてない。隣に住んでいるおじさん?おじいさん?は 毎週のように海外に旅行に行ってるらしい。 それはそれで、疲れそうだ。

白雪

風邪がなかなか良くならなくて 今日は一日寝ていた。 言葉が頭の中でぐるぐる渦を巻いて シャボン玉製造機みたいに溢れてくるのに つかもうとすると消えてしまう。 明日はお外へ出よう。 白雪姫に出てくるお妃様は実母だったのか。 最後にお妃様が処刑される…

風景

こんなの見つけた。 『増山修のアニメ技法による風景スケッチ〜9つのコツに学ぶ〜』 「NHKの番組『あなたもアーティスト』で大好評、 スタジオジブリ出身のアニメ美術家による風景スケッチ講座です。」だって…! この人大学と予備校の同級生だよ。 「あなた…

世界

お皿にいつの間にか、ひびが入ってしまったので何とかしなくては。 以前、ひびの入ったお皿をそのまま使い続けていたけれど ある日『ごちそうさま』って流しにお皿を置いた瞬間にお皿がパリンと割れてしまった。 昨日急に逝ってしまったことが連絡あったけど…

童話

前にも少し書いたけど 今、グリム童話集を読んでいる。 童話ってひとつひとつはすぐに読めてしまうので 毎日、一話か二話と決めて読み進めている。 子供の頃からグリム童話が他の話よりも好きだったけれど こんなに沢山あるとは知らなかった。 妖精や魔女や…

花花

花を買った。 酷い組み合わせだと思ったけど 案外仲が良さそうで良かった。

演劇

先日アンダーグラウンド演劇を観に行った。 舞台で、観客には判別不能な台詞をわあわあ叫び、大きな音を鳴らして大騒ぎしているが、全く何が起こっているのか、何が起こったことになっているのか物語の筋が全然分からない。しかも、二組観た。一組目は一番前…

眼前

目の前で演劇空間が繰り広げられていて なにか一生懸命叫んだり唄ったりしていたみたいだけど 私には何が繰り広げられているのか よくわからなかった。 小学校とかでの、台詞棒読みの劇でもお能でもいいから 話がわかるといいのに。 でもパワーと緊張感は伝…

公園

公園でアイスクリームをたべて、グリム童話集を読んでいた。 自分の部屋では思い詰められたような気分でも 一歩外へ出れば、太陽がおおらかに輝きながらゆっくりゆっくり廻転している。 今日、そこで読んだグリム童話は、教訓というようなものがよくわからな…

馬鹿

とても嫌な夢を見てしまって目が覚めてしばらくぼーっとしてた。『ばかみたい。』という、自分で描いたどうってことない絵に今日は慰められてしまって、 あんまり良い絵じゃないかもって、おもってたので、自分でも意外でした。 『ばかみたい。』なんてあま…

延期

先日連絡があって 銀座三越の展示が延期になってしまったことを知りました。 エアコン壊れて暑い中頑張ってたのに、秋だし、 お部屋の模様替えでもしようかな……。

星達

写真を撮るの忘れちゃったけど 行ってきました三茶のgalerie Hのオープン DMと同じ潔い真っ赤なドアを開けると ドレッシーに着飾ったパピヨンがじゃれじゃれと大歓迎してくれた。 ほっとするような、雰囲気がいい。 新しいギャラリーがオープンする日に立ち…

開店

明日、というかもう明けて今日。 三軒茶屋に「ガルリ アッシュ」という 新しいギャラリーがオープンします。 そのオープン企画展[constellation 2010] こやまけんいちさんや、西牧徹さん他と一緒に参加致します。 9/7〜10/3まで。なんとなくスポーツカーを想…

片足

昨日電車に乗ろうとしたら 後ろのおじいさんが私の靴を踏んでしまって ちょうど乗り込む瞬間のことだったので ホームと電車の間からするりと線路へ靴が落ちてしまった。 一瞬何が起きたのかよく分からなかったけど 私は靴を片方しか履いてなくて おじいさん…

気骨

二年ぶり位だろうか。 ひさしぶりに「砂町のピザ屋さん」のピザ。 わりと近くに住んでいるおじいさんが定年退職後に趣味ではじめた素朴なピザ屋さん。 毎朝生地からつくるらしい。 ピザを作るのも注文を受けるのも、 配達するのもそのおじいさんが一人で自転…

魔術

なんだか予定がつまり過ぎていて、 今度の魔術教室に行けるかどうか不安。 行ったら行ったで覚えきれるかどうか不安だ、 なにせ二日間集中講義なのだ。 http://www.majyutsudo.jp/magick_class_candlemagick.html