2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

COUNT DOWN 4日目

Coccoの声は猫のしたみたいに意外とざらざらと耳を撫でてくれた。とても心地よかった。4曲しかやってくれなかったけれど、4曲目の「強く儚い者たち」は泣きながら唄ってくれていた。 人が多過ぎて、涙までは見えなかったけれど、野生のむき出しな何かは伝…

COUNT DOWN JAPAN 3日目

一日目、二日目よりも、混雑。 駅からメッセまで「今日のチケット譲って下さい」というカードを持って立っている人達が何人も立っていた。 可哀想だけど、幸せそうだった。 手に届きそうで届かないものは、どうにかして手に入れたくなる。クロークを上から見…

二日目

お祭りは二日目。 まだ今のところ [%7C%7C%7C]壊れていない。 気志団のパワフルさにも驚いたけれど 帰りに駅に向かう途中『明日のチケット譲って下さい』と書いたカードを持って寒空の下で立っている女の子に凄くショックを受けた。 こういうのを見るのはは…

COUNT DOWN JAPAN 1

筋肉少女帯のライブをこんなに観測しつづけるなんて(観測という言葉を使いたくなる程の月日が絶っている)中高生の頃には想像もしなかった。 坂本教授のライブは間近で観れて、酔いしれることが出来たし、頭脳警察もあいかわらずの格好良さ。 ユニコーンの…

今日は

変な日

オスカー・ワイルド

搬出の後に薔薇とナイチンゲールのこじんまりした公演に行く。ただの赤い布が薔薇に見えたり血に見えたり、空気感があって、シンプルな物語の上に脳内で複雑な思いが絡まりあった。 ナイチンゲールは今夜もトゲを自分の心臓に突きさしている。

メリークリスマス

クリスマスだというのに、体調がすぐれなくて早寝をしたら日付が変わってしまった!昨日はしゃぎすぎたのかも。

野良猫救済プロジェクト

今日はグループ展の最終日で、展示会場に寄った後で、野良猫救済プロジェクトのお芝居を観劇しました。とても寂しくて冷たい鉛が心にまだ残っています。猫ちゃんを捨てないでね。心が冷たくなってしまうから。ところでオンサンデーズで売られている私の描い…

& good bye 2009

西牧邸にお邪魔すると、リナちゃんがお出迎え〜。 更に奥の間へ通されるとキエムクー神が佇んでおられました。 製図版の上で幾何学的スキヤキ。 ケーキ仕込み中。 完成形、バナナがサンドされています。 クリスマス会のような忘年会だったよ。

シャンデリア

バカラの巨大なシャンデリアが華美。 シャンデリアって夢見心地にさせてくれる。 でもこれは「落ちてきたら怖い」と思わせるくらい重厚感があります。

そういえば

先日の音楽サロンの時、手相をみれるという人に恋愛はもう終わってますと言われたー(><)しどい〜

同級生

高校生の頃からのお友達から小包でプレゼントが送られてきました。 ハーブティーがずらり。 それと薔薇のハーブ用のカップ。友情と思いやりに感謝です。

前衛派珈琲処

高円寺の音楽サロンに参加して何曲かDJしてきました。曲紹介までするDJって結構むつかし〜

大越孝太郎さん

ヴァニラで対談収録した後で グループ展に漫画家の大越孝太郎さんが グループ展に来て下さり 私のポストカードを 「資料に使います。」と買って下さいましたー。忘れてたけれど、お写真撮らせてもらえば良かったー(><)

青山

青山を歩いていたら、エイベックスが謎の建物を作っていました。とにかく派手で、色も変わってゆくのです。 あ〜(T_T)そんなことはどうでもよい〜。 普段は飲まないお酒を飲んだら頭がい〜た〜い〜。

新月

新月の夜で流星群も近かったので寒空の下星を見上げていました。今夜はとても星が綺麗でいつもより大粒で色がくっきりして見えて星座も鮮明だったので、誰かがLEDのクリスマスイルミネーションを遠くから見てるようでもありました。

時はめぐる

ナイチンゲールって気の強いお嬢様だったってことを今日初めて学びました。

シャンパン

ほんの少しだけど久しぶりに飲んでみました。 ウ゛ァニラ画廊とスパンアートギャラリーのオープニングパーティーのハシゴをしたのですが、どちらも納得の作品群。

お誕生日はつづく

まだやってますが、よくよく考えてみるとケーキに蝋燭立てて、歌ってもらってふうっと吹き消すというスタンダードバージョンは今年初めてでした(^-^) 幸せ〜

日向ぼっこ

原宿で買い物などして歩いていて、今更ながら街がクリスマスっぽい盛り上がりを見せている事に気が付き『日本のクリスマスは宗教を超越したエロスの祭典』という言葉が頭をよきる。どうせこうなるならば、もっとちゃらちゃら生きてきたら良かったのに。一体…

大雷蔵祭

眠狂四郎、好きだったので 気になっています。 『大雷蔵祭』公式サイト http://www.dairaizosai.jp/index.php『大雷蔵祭』YOUTUBE http://www.youtube.com/watch?v=_EdnahNVy8s雨の中ジムに行ったけれど 人が居なくてガラガラ、すいててよかった。

学士会館

クラシックな建築に心引かれて 学士会館へ入ってみました。神保町からYASYDA ART LINKまで行く際 いつも通りがかるのです。 「クラシッックホテルズ」という私の持ってる本の中にも紹介されていて以前から気になっていました。 珈琲とケーキを注文する際に各…

お誕生日はつづく

昨日貰ったホールケーキ。 余裕でいけると思ってたけれど 甘かった。 甘過ぎたのか…。ごく一部に「真珠」と呼ばれています。 どちらにしろ貝がらみです。

お誕生日って

特別のものかと思ってたら 案外普通に過ぎて行くもの。 などと思っていたら、 夜になって、サプライズで祝ってくれる人もあり 独り身なのにホールケーキをもらってしまって 身に余る幸福を抱いて過ぎて行きました。 誕生日プレゼントに頂いたカギ付き日記帳…

お誕生日

おめでとう!私。 これから一年の抱負は「ナルシストにナル。」です。つまりは自己肯定するということに挑戦していくということ。

薔薇

薔薇の原種のおびただしいようなトゲにおののく。 香りはやはり人間の手で品種改良を重ねて、薔薇の遺伝子に植え付けて来たものなのかもしれない。

吸血鬼

本郷三丁目のゴシック建築の教会で、東京零年と吸血鬼ノスフェラトゥの上映会。 無声映画でピアノとオルガンの伴奏があって、 ちょっと伝え切れないかもしれないけれど、他人の記憶とか夢の中に潜り込んでしまったような、初体験の独特な空気。 セピアな映像…

鍵と紅葉

今日は外から戻ると、なぜかなかなか扉の鍵が開かなくてちょっと焦りました(><)でもガチャガチャしてたら開いたの。

ポインセチアはお花。

サエキけんぞうさんからポインセチアをグループ展初日に頂きました。 ポインセチアって葉っぱに見えるけれど、真ん中に小さい雌しべがあって 立派な花だそうです。 ありがとうございました。

あのこ(ろ)のおもいで

グループ展初日。 オープニングレセプションでは色々な方とお話しすることが出来て充実した時間でした。 来て下さった方々、作品を見て下さった事に感謝しています。