2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜

落雷の音で目が覚めた 南瓜祭が終っちゃった。 思えばここ数年、毎年南瓜パーティーに出かけていたが 今年はおパーティーには行かなかった。 この日の為の変な衣装がいくつかあるけれど 処分しよう、その内。 去年の南瓜祭の時、お化け屋敷とかあって すごく…

制服

[%7C]前号のTHでは制服研究の森伸之さんにインタビューさせて頂いたけど 『アニエスの浜辺』というドキュメンタリーな映画を観ていたら フランスの学校の女の子達の着ている制服がとても可愛い。 可愛いと言っても、いわゆる制服的可愛さではないので 日本で…

階級

今回ハルメンズの30th記念アルバムのジャケットに 富崎NORIさんのCG絵画が起用されて 実際モノを手にしてじわ〜っとくるものがあった。 何年か前、NORIさんの画集発売展示に サエキさんとタナトスにうかがった。 展示を観終わってすぐに サエキさんがさっき…

純潔

新しいTHが出ました。 皆様、純潔ですよ、純潔。

嫁入

この子はもうすぐ、お嫁入り致します。今日は嫁入り道具を揃えにゆきました。寿〜

電網

今ちょっとネットが使えない状況ですが、もう少しすると復旧する予定。 今日は美しい絵本を読みました。

老後

つられるキティ婆や達。

平和

これが噂のピースボート!カタツムリになんか似ている船でした。行ってきま〜す(^Q^)/^

香水

庭園美術館で「香水瓶の世界」という展示を観た。香りの歴史は人々の精神史でもあるのだということが 自分の中でクリアになった。 他に、シャネルのNO.5は世界的にNO.1の売り上げを誇っているが その香りの発端は、みすうみを眺めていて みずうみのほうから…

血筋

少し髪型でも変えて気分転換しようと ネットでかわいい髪型を検索した結果。 みつけた!これだ!と思ったのは 可愛いモデルさんの写真。 魅力的な人だとどんな髪型でもとびきりよく見えてしまうという罠に 自ら承知でハマってみた。 でも髪のカットもかなり…

友子

今朝、蜘蛛は逃がした。 でもなかなかペットボトルから出て来なかった。 トモ子は短絡的な表現かも知れないけれど フランスの女優みたいなアンニュイな雰囲気を持っていた。 でもメールの内容は、時々「この人は怒っているのかな?」と思う時があったけれど …

蜘蛛

ヨーグルトに蜂蜜を垂らそうと容器を手に取ったら 小さい蜘蛛がとまっていたので、しばらく魅入っていた。 蜘蛛を美しいと思ったのは、はじめてかも知れない。 『私、蜘蛛柄には目が無いののよね。』 と蜘蛛のヘアピンかブローチかを買っていた綺麗な人との …

粒粒

今日は幸せな時間が流れた。 嬉しいニュース 新しい出会い。 ポジティブな決心!前向き〜だけど、目をつむると色んないろの粒粒がびっしり。 「え、なに?やだ」 開けると当然消える。 またつむるとさらに粒粒が増えてぎっしり。 (繰り返し)

余技

こんな雑誌を買ってみた。 ヨガジャーナル 表紙が中谷美紀さんで屋久島で撮影してる。 この人も随分前からヨギ(ヨガをする人をこう呼ぶということを最近知った)らしい。 やっぱり屋久島ってすごいのかな。 『もののけ姫』も屋久島だし、大自然の凄味が味わ…

恋文

どなたか「失跡した乱歩をめぐる幻想奇跡奇譚」『乱歩の恋文』というお芝居をご一緒しませんか〜? 私は一人でも行こうと思っています☆ 私と一緒にではなくとも、観てみたいなという方は是非お知らせ下さいませ〜

反復

兎猫

キティは物質社会の時代猫。 つまり、マテリアンキャット。 なんて突然言われても困ると思うけど。 やってしまった! 今迄は赤白青黄色の70'sレトロキティのみだったのに とうとうちょい変キティグッズに手を出してしまった。 きっと精神状態がおかしかった…

仮面

菊池さんと柴田景子さんのパラポリカ・ビスでの展示 オープニングパーティー 古木と林檎とマリアとジッパーのMIXされた作品がよかった。 でも林檎が本物ならもっといいのにとも、ちょっと思った。 今野さんと少しお話した。 「夜想」との出会いが「少女」の…

彷徨

私は、キャプテン・ハーロックのようにいつの日か着地点を求めて 彷徨い続けなければならないらしい。 真っ暗な宇宙で戦ったり、舟の中で孤独だったり 果てしない〜

公園

朝、外へ出ると爽やかに晴れて青空が広がっていたので 近くの公園でブランコをしてみた。 すぐに冬になってしまうのかも知れないけれど この季節は穏やかで気持ちがいい。

幼女

幼い頃のブルック・シールズの映画を観た。 この映画はブルック・シールズの可愛さを前面にさらけ出す為だけに作られていると言ってもいいほど。 衣装とか雰囲気とかとても好き。

服飾

服飾は服飾でも虚飾に近い分野があって 私はその辺りが好きなのですが [%7C]ネオコス展 オープニングパーティ 来てる人の服装をみてるのがとても楽しかった。

散歩

家にいたら風にあたりたくなって外へ出た。 探し物もあるのでついでだから神田の古書街まで足を伸ばしてみることにした。 何件か古書店を回ってみて、昔欲しかった本がぞろぞろあったし独特の雰囲気が秘かに楽しい。 昔の本は装丁がしっかりしているものが多…

動物

ペットとか飼いたいなーなんてふと思ったりして ペットショプに入ってみた。 みんな小ちゃくてぴょんぴょんしてたり すやすやしてたり、まごまごしてたりで凄くかわいい。 でもアレルギーが出るようになったので猫とか犬は飼えない。 チワワは大丈夫とかいう…

文具

先日仕事の用事で伯母さんが家に泊まりに来ていた。 そのとき間違ってわたしの鉛筆を持って返ってしまった。 探しても見当たらないのでメールしてみると、知らないという返事が来た。 でも、ないし、確か伯母さんは何かメモするのにその鉛筆を鉛筆立てから無…

擬似

そういえば先日映画を観ている時に発見したことがあった。 手の形が恭子さんに凄く似てる もっとも私のはお手入れとか全然してないし 大粒のダイヤモンドも何も付いてないのですが もし恭子さんと会ったら、顔はニコニコしながら 気持ちもうきうきしながら …