2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梨汁

生ふなっしーとぷちハロウィン。 ふなっしーは想像以上に大きく、動きも思っていたよりもダイナミックだった。 ふなっしーに、絵画と絵本と本とお菓子と手紙を渡したら 福袋といわれてしまったなっしー!

炎上

ふなっしーの絵を描こうとしたら いきなり燃え上がって丸焦げになってしまった。 ふなっしーも好きだけど 丸焦げになったこの頁も結構好き。 なんだか、四角い花みたい。 とか言いながらでも、なんどかトライしてふなっしーを描き上げた。

男女

TH56号 男の徴 女の徴 〜しるしの狭間から見えてくること〜 がそろそろ本屋さんの店頭に並びはじめます。いつもながらに、いつもよりももっと激しい号となって発売。 私は白鳥らんさんというニューハーフの方にインタヴューしています。刺激てんこ盛り。

氷菓

薔薇園で食したピンク色の薔薇ソフトクリーム。各地のご当地ソフトを試したが、これは最高峰レベルの味。 丁寧にソフトクリームスタンドも付けてくれてサービスも素敵。あまりの美味しさに日傘をカウンターに忘れ、 咲き誇る薔薇達に夢中になっていて 帰りが…

花園

今ちょうど見頃の京成薔薇園にいってきた。 たくさんの薔薇、薔薇、薔薇! 赤白黄色オレンジピンク紫。 大きい薔薇、小粒な薔薇、棘、棘、棘!観ていて楽しくてスケッチブックを持っていったのに スケッチを忘れて散策した。 今も、薔薇色の気分。

美輪

野田秀樹の劇団NODA MAP のMIWA を観に行ってきた。 宮沢りえさんは、やっぱり綺麗。 キラキラして、なんだか楽しい舞台だった。 終演後楽屋へ 出演していた西田夏奈子さんに挨拶に行く。 夏奈子さんは青木さやかさんと、白熱の演技。 台風が来ると言うので…

空気

空気って読むのも描くのもむつかしい。 揺れるコスモスをゆらす風が描きたいのに、描きたいのに。

逆説

ドリアンって酷い匂いがすれども非常に美味しい果実だと聞いていた。 売られているときからすでにもの凄い匂いと形で 買おうと思った事はなかった。 だけど、ドリアンアイスが売られていて 興味をもったので注文してみた。 アイスなので多少の臭みは軽減され…

白糸

「唐版 滝の白糸」を観てきた。 豪華な演出。スペクタクルな舞台。 観ていて気持ちがよかった。 終焉後、楽屋へまわってマメ山田さんにご挨拶。 その流れでお好み焼きを奢ってもらう。 渋谷の駅まで手をつないで帰った。 マメさんの手はとても小さくて繊細で…

解熱

ずっと側に居てくれた 特大ふなっしー抱き枕 ありがとうたくさん変な夢を観続け まだ喉は痛いけど 一山越えました。

上昇

喉が痛いな、と思っていたら 夜になってどんどん熱が上がってきた。 身体も痛む。もう、ふなっしー特大炊き枕にしがみついてふて寝する! 皆様もお気を付けて下さいませー。

詩集

ヘッセは小説家のイメージが強いから あまり詩は読んでなかった。高校の社会のテストで「幸福とは何か」という小論のテストがあった。 けど、結局うまく書けずに それが、今でもなんとなく心の中でくすぶっていて高校生の頃に このヘッセの詩集を読んでいれ…

中二

永遠の中二病人間なので 筋肉少女帯×アーバンギャルド in 赤坂ブリッツ当日券で入って旗を振ったり 水をかぶったり 投げられたピックをとったり堪能する。 あ、ついでと言うのもなんですが TH49号のアーバンギャルドの松永天馬さんの 私が書いたインタヴュ…

一粒

月蝕歌劇団の不思議の国のアリスを観た後 気持ちの高ぶりを冷ますため 新宿をただ歩き回る。 沢山の人、人、人がいて。 自分もその中の一粒になる。 東京はあちこち工事中。 数年後には未来都市のようになっているのだろう。

画材

たくさんの画材に囲まれて 嬉しさと焦り いや、嬉しさの方がまさる。 青春時代あまり画材に恵まれなかったから 反動かも。パンツを履いたくま。 楽園を追われたのだろうか 恥じらいを知っている分 ちょっと自慢げ。

台風

今日は一日家に居てラジオを聴いたり落書きしたりして遊んでいた。 先日のコスモス畑の写真をみてスケッチもしたけど 繊細なコスモスの花びら、細い葉、風に揺れる姿が描きたいのだけれど なんだかこれが、とても難しい。

香水

先日購入したふなっしーの 梨の香りつきトイレットペーパーが 可愛過ぎて 梨の香りのパフュームを探している。ふなっしーにプレゼントしたいが為検索を繰り返してる 後日多分売り場へいって 実際、香りを試したいと思う。今宵は嵐 嵐の夜はショパンがよく合…

本棚

ない、ない、ない! こんな時間まで探し物 私はすぐに、本を人にあげたり、どこかに寄付したりしてしまう。 でも、こんな夜にはもう記憶の片隅に追いやられてるけれど だからこそあの本が読みたい。 また買ってもいいけれど、そのうち一つは絶版だから きっ…

秋桜

思いつきでふらり 浜離宮のコスモス畑へ スケッチしたり写真を取ったり帰りにここは汐留だったと 日テレに寄ったら 大好きなふなっしーグッズがいっぱい。ぬいぐるみとかいろいろ買ってしまう 御会計のとき抽選箱を出されて くじ引きを引くと 当ってしまった…

平和

制作した。 「そして両飛行士は 『地球よりの人間ここに最初の 足跡をしるす 西暦1969年7月 全人類のため われら平和を抱きてここに来たり』 月の大地を踏みしめ、静かに金属板の ”記念碑”を除幕した。」今日は死にたいなどと思わなかった。 夜、公園の…

暗黒

暗黒の宝塚 月蝕歌劇団 演目は「盲人書簡」時々、懐中電灯やマッチをスポットライトにして 途中ブレーカーも落ちたりして 盲人をモチーフにしていたり 本当に暗黒な舞台だった。 暗過ぎて死にたくなった。 けど、舞台が終ると明るい打ち上げになり 女優さん…

患部

今日はもう10月なのにバイト先で 10カ所以上も蚊に刺されたから 死のうかと思った。 虫さされの薬があって助かった。

理由

今日は、ジョン・レノンの誕生日だから死のうかと思った。 だって、今日は姉の誕生日でもあるから。 私の誕生日はジョン・レノンの命日で 父の誕生日はミック・ジャガーと同じで 祖母の誕生日はキース・リチャーズと一緒。