2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

ひとりは楽チンだけどひとりは寂しくもある。 でも、いい年越しライブだった。

寒空

音楽を演奏したり バンドを続けていくって 大変そうだけど素敵なことだ。 とてもやってみたいけれど、私には出来ない。 楽しそうに見えてもその裏には大変な苦労があったりして。 美しいものも、美しい空間も同じく。 なにかを皆で創り出すということは 大変…

伝統

東京スカパラダイスオーケストラは、伝統芸能の領域だった。ブラックフォーマルを来てスカのリズムで管楽器をダンディーに鳴らしていれば中身が少しくらい代わっても大丈夫な気がしてくる。 歌舞伎のように何代目とつければずっと未来永劫やっていけそう。フ…

爆竹

レトロフューチャーな ミラボールがいっぱいの会場で 今日はロリータさんをちらほら見かけた。Perfumeはアイドルのようだった。 不思議の国のアリス系の衣装が似合うのだから いつも着ればいいのに。 近未来的な直線を意識した衣装も素敵だけど。 似合うもの…

残香

肉体賛美の絵画って快楽主義の香りがする。 当時としてはもっとセンセーショナルなものだったと思うけれど 100年くらい経つとゴシップ的な要素が落ち着いて やっと純粋に美しさを正視することが出来るようになったのではないかしら? 快楽主義の残り香を感じ…

石鹸

石鹸が小さくなってきたので、 そういえばあれがあったなとストックを探してみる。 去年ロンドンに行った人からのお土産で石鹸をもらったはず。 包み紙を開けてみるとクマちゃんだった。 かわいい。 『PURE HONEY』と書いてある。 ボディソープだろうか? 後…

脚光

注目されることは何故脚の光りを浴びるというのだろうか? 映画「バーレスク」の中で少女のようなクリスティーナ・アギレラはルブタンのギラギラする銀色の靴をプレゼントされて「靴をプレゼントしてくる男は下心があるのよ!」 と周囲の人に注意されていた。…

前夜

ニナスのカフェに行ってみる。パリのバンドーム広場にある本店に行ってみたくて、地図で道を調べたりしたけれど、寒かったり時間的余裕が無かったりで全然行けなかったから嬉しい。でもイブなので予約でいっぱいでテラスしか座れなかった。寒い、席に毛布が…

祝祭

今日のマッチングモールで突如として東西の悪い大人達が集まって なにやらレアでコアな大人げない集会をひらいていたらしいが 私はよい子なので行かなかった。 良い気分。 出来ればもう何事も起こらないで欲しい。 このままでいたい。 ちびまるこちゃんやサ…

冬至

冬至の日に柚子湯に入ると一年間風邪をひかないらしい。 ならばやってみようということで 柚子を買ってくる。 だって、わたしはうんざりするほど風邪をひくから ガーゼにくるんで柚子を入れてお湯もいれてると 家中に柚子の香りが充満して来て すごくハーッ…

傷痕

まっすぐに進んで ぶつかって壊れる 後に残るものは ほんの一時の 日だまりのほのかな 幸福感 ゴッホ展に行ったけれどちゃんと観れない。 なんだか痛々しくって。 たくさん人は居て 「ふーん」「ほほう」って理解に努めているのに 会場には、はるかに上回る…

谷間

今日はいろんな意味で谷間な一日だった。 そんな日もある。まあ、冥途之土産BANDで実際、 汗ばむ黄金の谷間も見れた事だし…。 レトロなフォーマルスタイルで キャバレーのハコバンみたいだった。 マフィアみたいだった。 嵐を呼ぶ男みたいだった。 キラキラ…

麻酔

歯医者に行って 「麻酔しますね」 と言われたけれど断った。 別に痛くない。 この程度で麻酔するなんて ヤブ医者じゃないだろうかとちょっと不安。歯医者の帰り。 ただの空き地に突然ガソスタの装置が設置してあって なんとなく撮ってみる。 「何してるんだ…

真珠

青い部屋は無くなってしまうということだけど、渋谷に新しいシャンソン系ライブハウス誕生。 その名も「サラヴァ東京」 出来たてホヤホヤのライブハウスで宍戸留美さんの「井の頭にて」は切なかった。 櫻田宗久君もすごく歌が上手になっていた。しばらく活動…

林檎

夜中に急に林檎が食べたくなっても 林檎が無いなんて よくあることだ。今日はミニスカートで外へ出た。 これもまあ、よくあること。 ティーンの頃は 「25過ぎてミニスカなんてありえない!」 なんて思っていたけれど今では軽く上回っている。ミニスカで歩き…

金魚

なんでもない程度なんだけど 頭痛がする これだけで 何もやらなくなってしまう 柔い自分が嫌だとか思いつつ無気力すぎる。 親戚が亡くなったらしい。小さい頃夏休みを過ごした。 コンニャクの切り方を教わったり 梨園で梨に袋を被せたりした。 浴衣を縫って…

偶然

昨日、画廊珈琲Zaroffという初台のお店に行った。 話には聞いた事があったけれど 予想以上に変わったお店だった。 店主が歌を歌っているお店の2周年記念のCDを頂いた。 楽しい。 二階では『怪しいけもの展』という展示をやっていて 何故か靴を脱いで階段を…

接吻

きゃー(。≧∇≦。) 池袋の雑踏の中。マメ山田さんにホッペにチューされちゃった! よく見えませんが私はしゃがんでます。 ピンクの帽子とマフラーがよくお似合いで… きっと誰かのお手製なのでしょうね〜☆マメ目線の高さに張りつけてあった六本木の謎の広告。 安…

甘美

私の好きな香りの一つに DOLCE VITA(甘い生活)というのがあるのだけれど 不人気だったのか、さっさと廃盤になってしまった。 まあパフュームを沢山使う人ではないので さして不自由はしてないのだけれど。 でも甘味は素敵だ。 下の先から刺激して 直接脳に…

切株

渋谷のパルコの前の蛸のような グロテスクなような可愛いような 真っ赤なドロドロっぽいツリー 中に入るとよい香り タッチするといろいろ動き出すよ そういえばまだケーキとか食べてない…。

寒波

パリの寒波のニュースが少しネットにあがっていたけれど 私が行ってた時も寒波は来ていて 只でさえ緯度的に北海道くらいだったりするのに 滅茶滅茶寒かった。 フランス語はわからないけれど ホテルでテレビをつけてみると 雪で通行止めとか、なにかが埋まっ…

生誕

ぐーぐー、ぐうたら寝ていたら 宅急便でお誕生日プレゼントが届いた。 アロマ系癒しグッズ。 トランクの中身をだらだら片付けていたら 「お誕生日しよう」というメールが来て 突然、上品なうどんを奢ってもらった。 帰りの電車を降りて 空を見上げたら オリ…

上空

飛行機に乗る前は 「嫌だなー、怖いなー」「あんな大きなのが飛ぶなんて信じられない!」 なんて思っていても 乗ってしまえば結構楽しい。 雲の海原を窓から見下ろしたり 夕暮れ時には雲と空の間が虹色になって幻想的だった。 暮れてしまうと映画を観た。 「…

最後

マリー・アントワネットが断頭台に立つときの 最後の言葉は 「ごめんあそばせ。」だったそうな。ヴェルサイユ宮殿からコンシェルジュの牢獄に入ってから 数日で髪が真っ白になったとガイドには書いてあるけれど 肖像画をみると もともと銀髪みたいな髪色だっ…

風車

お人形を制作しているジュサブローさんが「私は毎年ムーランルージュにショーを見に行っています、素晴らしいから是非とも一度見に行ってご覧なさい。」と母に言ったそうで、そんなに乗り気でもなかったけれど便乗して一緒に行った 料理がまずくてスープを何…

窓辺

せっかく来たのに、一人でホテルの部屋で朝からずっと寝ている。 熱を出してしまって喉と筋肉が痛い。 まだシャンゼリゼ通りとか凱旋門とか、クリスマスで華やかになっているパリを見ていない。 見ないで帰ることになるのだろうなー(´Д`) 空港で会った時か…

真っ暗になってしまう前にもう一枚。 隣の部屋でだれか大声で英語で喧嘩してるのと、前の道を走っていく車の音が聞こえてくる。

蔵書

シャンティイ城の図書室は圧巻だけど密閉された孤独感が詰まっていた。 雪で真っ白の庭は綺麗だけど心まで凍えてしまう。

粉雪

ふわりふわり雪の舞う中、ヴェルサイユ宮殿へ。 重厚な宮殿の中で、村上隆の作品群が軽やかに平安調〜♪