2013-01-01から1年間の記事一覧

京都

誰か『そうだ、京都行こう』って人居ませんか? 体調悪くて明日の切符で帰省するつもりが 帰省先も老人ばかりなのでうつしたら大変なことになるので 帰らないことに決めました。 31日15時東京初の切符です。 格安にて。

身体

なんとなく身体がだるくて どこへも行かず、ゴロゴロしていた。昨日、私の展示はやってませんと受付に言われたことが 心身にこんなにも響いたのかな。 私って結構弱いなっておもっていたが なにやらものすごく身体が熱くなってきて たまらないような、感じに…

展示

渋谷の西武での展示、5階です。 神田サオリさんダイナミックな作品のすぐ隣で ひっそり私の作品が佇んでいます。今日は先日の女子会で知り合った新しいお友達が 渋谷西武に来てくれたのに 受付できいたら神田サオリさんの展示しかやってないと言われ 帰って…

西武

今日から渋谷の西武で作品が何点か展示されます。 お買い物のついでにでも ぜひ立ち寄ってみて下さいな。 展示とは関係無いけど 小指の先ほどのすごくちいさなこけし達。

女子

クリスマス大人女子会 渋い隠れ家的お店をセッティングしてくれた。 私はジンジャーエル一杯だけど 皆さんお酒、日本酒が進んでた。 さすが大人女子、ガールズトークに花咲いて。[

前夜

クリスマスイブだから 冷蔵庫から11月に作って寝かしてあったクリスマスプディングを 出してきて、ホイップクリームを添えて食す。ここ何年か、クリスマスプディングは毎年作っているけど 一ヶ月寝かすところを3日とか一週間とかにはしょってきた。たっぷ…

菓子

お菓子のおうち発見! でも食べられないし、近寄れない、周囲には甘い匂いが充満しているのに〜。

褒美

今日は、頑張った自分にご褒美! 美味〜^o^ こんな時間に。

星男

こないだ、宝野アリカさん達と初星男をしてきた。 ヴィヴィアン佐藤さんがままの日で。 狭い店内はぎゅうぎゅうでした。 終電があるから帰っちゃったけれども 楽しい一夜でした。

白犬

『白い犬とワルツを』 を観た。 『クロとカゲ』の音楽をつけてくれた Shizooさんが音楽を担当している映画だ。鑑賞してみると、音楽はごく控えめで 話にのめり込むことができた。原作を読んですごくよかったけど 原作とは全然違う脚色がなされていて 映画も…

爆音

吉祥寺バウスシアターにて 爆音大友克洋2013 AKIRA 行って 爆音と 凄い映像に やられてきました。

手紙

サンタクロースに手紙が届くポストを発見! なに書こうかな? って、サンタクロースって日本語読めるのかなー?

図案

『Innocent World』の15th Anniversary Fashion Party 開催。 ファッションショー素敵だったー! もう、うっとり。 デザイナーの藤原ゆみさんにも、宝野アリカさんにも、 カリスマへアメイクスタイリストの双木さんにもお会い出来て 沢山お話が出来て、特…

激闘

『THE スケバン刑事』 美少女激闘伝説 映画館で上映するというので 観に行ったのに 即寝た。南野陽子はスクリーンで闘ってたかも知れないが 私は完全降参。 映画館で寝るの初体験。

洗濯

真っ黒ストレート前髪パッツンに美容室で変身した。 久しぶりの自分の真っ黒な髪の額縁に感動。 美容師さんが教えてくれた時間よりもだいぶかかったけど、 随分昔の自分にもどったみたいで、ちょっと鏡の中の自分が懐かしかった。美容室で観ていた雑誌に私の…

賜物

お誕生日プレゼントが届く。 プレゼントは、やっぱり嬉しい。 開けようとしたら入れ子のように包装が重なっていて なかなか開いても開いても物が出てこないので心配になった。やっと出てきたと思ったら小さなロケットだった。 眺めながら思い出す。祖母が、…

暗転

頭脳警察結成45周年アルバム発売ライブ 寺山修司没後30周年によせて。 カオスだった。ものすごい空間だった、もう凄いの一言。最近アイチューンでダウンロードばっかりだったけど 久しぶりにCD買っちゃった!

珈琲

実は 今日、生まれて初めて コーヒー豆をひいた。 FBで出来たやさしいお友達の方に プレゼントでコーヒーミルを頂いたのだ。 それで今日、豆を買ってきて どれぐらいひけば良いか分量を調べて ガリガリバリバリとひいた。 とても新鮮な体験で やりながら、初…

洗礼

これは一種の洗礼なのか? 今日午前、友達のピーチ姫から届いた手作りチーズケーキ 数字蝋燭が付いていて かなり驚いてしまった。 これが現実!と実感…いや痛感してしまった。 結局こんなに生きてしまいましたとさ。 有り難うピーチ姫。 とっても美味でした。

感謝

お誕生日おめでとう私! こんなにまあ、おおきくなっちゃって…。自分でも信じられない。

仮面

前倒しのお誕生日プレゼントでもらった仮面。 というか、バットマンのお面。 使い道が、いまのところないけれども 結構似合うのだ。 いつ、どうやって使おうかな。

体験

気になる子がいて 毎日のように成長を見守っているのに こんなポスターを急に貼り出されたらたまらない。どうしよう… って一度連れて帰っちゃったら もう手放したくなくなるに違いない。

追憶

資料が必要になったので 昔、自分がつくった雑誌を引っ張りだしてきて 読んでみた。 読んでみたというか、ちょっと切な過ぎてあまり読めなかった。 泣く程ではないけど、よくがんばってたんだなって自分で昔の自分が、 自分だったってことに感心した。 編集…

冬花

冬なのに莟をつけたから 可哀想だけど切った。冬の間に莟を付けてもきちんと咲くことは少ない。 それに、花を咲かそうと苗が頑張り過ぎて 結局は枯れてしまう。だから仕方なく切った。 よく見ると片方は、莟のまま枯れていた。

贈物

A.P.Bシアター寺山修司原作の『田園に死す』を観る。 場面転換が多く、気合いの入った二時間半の迫力の舞台だった。 観てよかったと心から思う。 行きしな、友人に雑貨屋さんで、早めの誕生日プレゼントを三つも買ってもらう。 これはその中の一つ、キャンド…

西川

東京西川布団で、 羽毛布団に抱きついてきた。 とっても軽くてしなやか。 いつか必ず手に入れたいなー。今、500万相当の羽毛ベアが当たるらしい。羽毛布団でなくてクマさんなのだ。 この実益の無さと500万相当という数字が、私のツボを刺激する。 だけど、眠…

予防

インフルエンザの予防接種を受けてきたけど、 これが結構痛い… 今もパンパンに腫れ上がっている。

注射

未だ予防接種したところの腫れが引かない。 昨日予防接種前に検温したら、七度一分あって、 平熱がだいたい何時も、五度代の自分としては、高いんじゃないかって驚いていた。 けど、看護師さんが 『七度五分以下なら予防接種できます!』 と言うので、ついつ…

紅葉

群馬は紅葉とオリオン座が とても綺麗だった。桐生という街に泊めさせてもらった 布地の街。今回の出会いと思い出を大切にしてゆきたい。

群馬

群馬フランス祭りに来て、群馬の桐生の友達のところに泊めてもらっている。 Miyakeの天皇陛下に献上されたという、かぼちゃケーキを頂いた。 ちょっと贅沢な気分。