2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンなのに

見事な朝顔にみとれました。今日は絵描きさんの西牧徹さんと三島太郎さんのトークイベントでした。 その昔、私にファンレターをくれた現在18才の可愛い女の子にも初対面することが出来てちょっと驚き(^-^)可愛かった!

仮面展

今回のTHでインタビューさせて頂いた柴田景子さんの個展に行って、黒のスワロと黒のうさみみというなんだか魅力的な仮面を発見。 ちょっとだけ着けさせてもらいました。

DUST MEMORY NO THANKS

「くだらない過去なんていらない」 と過去を切り捨てて生きる生き方と過去を直視しながら生きていくとの どちらがクレバーな生き方なのだろうか? サファリパークに行ってランチしたよ〜。 ダチョウのカルパッチョとかワニの唐揚げとか、案外と美味しかった…

TH巫女系

TH40.巫女系 でました。今回は苦し紛れの策として、私が巫女の格好した写真が掲載されています。 恥なので、絶対見ないでね。変な時間に急に眠くなって寝てしまったら昔、一緒に仕事をした編集人が夢が出てきて ドラァグクイーンが巨大で極彩色のケーキを巨…

コアントロー広告写真うっとり

私は少女の頃から大人だったので 大人になった今、少女に強い憧れを持っている。 ある意味では服装だけ退行しているのだ。だけど、ディータ・ヴォン・ティースの着こなす こんな素敵なドレスを観ると「こういうドレスも着てみたい!」という欲望も湧いてきま…

まだ眠れない。

写真中央はROLLY。 なんとなくギターっぽい白い影を抱えてるのがそうです。なんか、調子が狂ってしまったのかまだ眠れてません。 でも一応さっきジムに行ってヨガもやってきたので大丈夫。 ヨガをしながら思う。 少人数だけど理解のあるお友達に恵まれている…

遠近法

結局、女性はお天気みたいなもので、男性は機関車みたいなものなのさ。 久々に人ゴミに分け入って、あの人のこういう所が好きだの悪いだのという噂話を耳にしているとそんな気分になっってくる。 ほとんど等間隔で浮いたり沈んだりしながら、同じ場所を廻り…

ハロウィンパーティー

めちゃめちゃ並んで入ったけど、お酒を顔や肩にびちゃびちゃに浴びせられて、あまり楽しめないのでもひとつのパーリーに移動中。

一角獣

ユニコーンのオーナメント、スワロでキラリンコ。 魔物から守ってね、よろしくユニコ。ミュリエルジャケットとジャンパースカート可愛い。 私は地味派なのでネイビーが好きだけど。 柄物全盛の今時はやっぱり人気のあるのはローズ柄なのでしょうか。http://w…

バーンアウト

大槻ケンヂのライブだったけれど、なんだか疲れてしまったので行かなかったです。 家でバーンアウトの本を読んでいました。何の媒体を持っていない今の私には、イラストレーターさん等とライブハウスで出会ったとしても、希望的観測で話す事が出来ない。 だ…

宍戸留美×真珠子

土佐社長

本日はサエキけんぞうとロマンポルシェと明和電気のライブでした。 母が昔、明和電気のファンでライブに行ったりしていたのを横目に私は知らん顔していて、ライブをみたのは今日初めてだったのですが、 何のジャンルにも寄りかかるでもなく、完全独立国家を…

ベルギー幻想美術館

観てきました。姫路の美術館ってこういうの結構好きで高校生の時に友達と観に行ったけれど やっぱり今観ると違う。 あのころは純粋だったのね…って同じ絵をみて時の流れを思う。 そして知識も豊富になっている事に気が付く(あやふやですが)今の時代、アー…

指先モンブラン

秋ですね(^-^) 秋と言えばモンブラン。 いつもお風呂でAVEDAのボディポリッシュを使う度に 「渋皮栗のモンブランみたい!美味しそう〜」 と黙々とモンブラン欲が湧いてくるので 今日は人差し指をモンブラン風にしてみました。伝わるかな〜? このモンブラン…

ウェディングドレス

先日行った映画館の隣がDRESS屋さんでショーウインドウを眺めていたのだけれども、ミニのウエディングドレスとか、なんだかちょっとお洒落な服にしか見えないようなドレスが多くて驚きました。写真はその中で一番気に入ったエンパイアドレスのウエディングド…

たま

昨日の写真はエルメスのショーウィンドウなんですが、小さい写真で改めてみるとドーナツに白カビがはえてるみたいですね。生クリームが小さ過ぎて、ドーナツが大き過ぎるんですよ、きっと。でも近くでみると案外かわいいんですよ。 というか、大人のブランド…

溶けたアイスクリーム

道端に溶けたアイスクリームが落ちていて 黄色とピンクの液体の塊の真ん中に木の軸が在りました。私みたいだと親近感を湧かせながら通り過ぎました。しばらくベタつくかな。

お人形展示

お友達の人形作家、由良瓏砂さんのお人形展示 。 高円寺のマッチングモールという場所。 噂にはよく聞いていましたがはじめてうかがいました。黒い壁面が神秘的なお人形達とよく合っていました。

LOFT

久し振りに新宿LOFTへ行きました。 手塚眞プレゼンツdip in the poolのライブ。 やはり甲田さんは綺麗でした。FILMSというのは、伝説のバンドらしくて30年ぶりのライブだったそうです。 隣で、「30年ってあっと言う間だねーっ」「あのときのライブと同じジャ…

風邪

急に寒くなってきたので風邪をひいて眠りこけて、猫とチェンバロの夢ばかり立て続けに観ていたら体調は戻りました。 外へ出ると金木犀の香りがしていて嗅覚が甦ったことを確認。 太宰治原作の「ヴィヨンの妻」の映画を観た後、二人共、映画が終わって直ぐに…

絶望という名前のパスタは

絶望的な味わいとよどんだ色合いでした。 でも風邪気味で味とか匂いとか本当はよくわからなかったから、何とも言えません。急に寒くなってもう秋の虫の鳴き声も聞こえなくなりました。このまま冬になってしまうのかしら。

ナウシカ

借りました。 量感から最初はタウンページかと思ったけど年代物の「風の谷のナウシカ」でした。

パフューム

赤毛が好きな監督だし、ローラという名前にもこだわっている。 その昔、赤毛のローラという娘がトラウマとなるような出来事があったのではないかとか 余計な事を考えてしまう。 「ラン・ローラ・ラン」はまあまあ、実験的で面白かった。 でも今回のは飛び抜…

足指

先日Gymで読んだターザンに「足指が長い人は計算が得意で理性的に物事を考える」と書いてありました。 ほんとかーい? 私、足の指長いって言われるけど計算はものすごく不得意。 生まれたての赤ちゃんの頃から看護婦さんに 「まあ、足の指の長い赤ちゃんね!…

電波抜きの日

海とか山とか、地下とか電波の届かないところへ行くと 妙な安堵感があったりすることがあるものです。今日は夜まで携帯の電源を切っていました。 別に機嫌が悪いとか、都合が悪いとかそういうのではなくて 周囲や自分のことなんかを俯瞰して見ていると もし…

CDショップ

久しぶりにCDショップに足を運んだ気がする。 わざわざお店へ出かけて なんとなく他の物もチエックしながら 欲しいCDを手に入れるって ダウンロードにはない高揚感!先日ラジオで聴いて 気になったのでMIKAのCDを買いました。なんとなくCDで聴きたい。 別に…

Ω

神保町にあったΩスイーツという一風変わった本屋があって、良い感じで好きでした。 6月に新宿に移転してからは一度も行ってなかったので足を運んでみました。すごく道に迷ってやっと辿り着くと そこはもはや本屋さんではなくてサロンというか 異次元でした…

斜陽日記読了

高校生の頃、眠る前に一時期毎日読んでいた太宰治の「斜陽」。 ランダムにどの頁から開けても美しい文章で、好きだったの。そのもとになった太田静子の「斜陽日記」を読みました。 こっちはフィクションじゃない,リアル。 リアルだけど夢のように優しい。だ…

亜細亜の電線

ご存知ですか?京都市内って今は電線がないのです。 何だか空が広いし、風景がすっきりしてるなーって思いつつ、歩いてて私が高校生の頃との違いを発見。 電柱&電線が無くなってる!!! なんとなくゆったりとした景観なの。 ヨーロッパ系はほとんど地下に埋め…

長靴いっぱい食べたいよ

「長靴いっぱい食べたいよ」という迷台詞。記憶がアヤフヤすぎてどの作品の中のものか忘れていましたが さっき『風の谷のナウシカ』をみてたら出てきちゃったのでそっか、これだったかーーと納得。 やっぱりナウシカは泣いちゃう。