2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西川

東京西川布団で、 羽毛布団に抱きついてきた。 とっても軽くてしなやか。 いつか必ず手に入れたいなー。今、500万相当の羽毛ベアが当たるらしい。羽毛布団でなくてクマさんなのだ。 この実益の無さと500万相当という数字が、私のツボを刺激する。 だけど、眠…

予防

インフルエンザの予防接種を受けてきたけど、 これが結構痛い… 今もパンパンに腫れ上がっている。

注射

未だ予防接種したところの腫れが引かない。 昨日予防接種前に検温したら、七度一分あって、 平熱がだいたい何時も、五度代の自分としては、高いんじゃないかって驚いていた。 けど、看護師さんが 『七度五分以下なら予防接種できます!』 と言うので、ついつ…

紅葉

群馬は紅葉とオリオン座が とても綺麗だった。桐生という街に泊めさせてもらった 布地の街。今回の出会いと思い出を大切にしてゆきたい。

群馬

群馬フランス祭りに来て、群馬の桐生の友達のところに泊めてもらっている。 Miyakeの天皇陛下に献上されたという、かぼちゃケーキを頂いた。 ちょっと贅沢な気分。

双子

キキララのララ。 すっかり色あせ日に焼けてしまっているが キキララ誕生元年のもの。 ゆめ星雲おもいやり星から来た宇宙人達。 彼らは今も地球で修行中の身。

水辺

プールで500m泳いだあと映画「舟を編む」を観た。 編集の話なのに、不覚にも途中で寝てしまった。 最初のほうと最後の部分しか観ていない。 明日、また観ようっと。

噴水

ピンクのチョコレートファウンテンが安くで売ってた。 ちょっと欲しいけどめったに使うことは無いだろうな。

蝋燭

写真は今にも消えようとしている蝋燭の火 を真上から撮ったもの。 ゆらゆらゆらゆら すこし、蝋燭の灯りで読書をしていた。 いかにも目が悪くなりそうだけど これが、とても落ち着く。 身体に悪そうなことは、時々心に良かったりする。

水泳

今日はゴーグルを買った。 そしてプールに入った。 十数年ぶりだったかも知れない。もう25M泳げなくなってると思っていたら 身体は水泳をちゃんと覚えていてくれていた。潜ったときの青い世界と静けさー好き。 自分の呼吸を意識するあの感じ。 明日、筋肉…

水着

かなりな季節外れだけれども水着購入。 そして何故かロープ柄。 ちょっと派手過ぎたかも?

日記

最近はこのシャーペンでアナログの日記をかいている。 書きづらいという意見も有るが 上に付いてるものが結構重いので、筆圧が自然と高くなって 私にはちょうどいいのかもしれない。 すべては愛だ。

巣鴨

三年ぶりくらいに巣鴨に行った。 なぜだか、とても懐かしい場所。 コメダ珈琲は名古屋発祥らしい。 定食や、露天、お買い物。 とりわけ父親にプレゼントを買えたのが嬉しい 父親は、パジャマを着ないで寝るときはガーゼ浴衣と決まっていたが 製造元が販売を…

油彩

久しぶりに油絵を描いている。 晴天のコスモス畑の絵。

一斤

パン工場へ行ってパンを一斤買ってきた。 プレーンのパンは三斤セット売りだったので 「三斤はさすがに無理」と チョコレートのパンを一斤買った。 二十四時間、年中無休でパンを作り売っているらしい。バンドの「特撮」の歌で 「猫かと思って よく見りゃパ…

仕様

ランチョンマットを変えた。 3コインショップで手に入れた クリスマス仕様のランチョンマットとコースターのセット 繊細な模様がいいと思って。

準備

クリスマスプディングを作り 小さなツリーを買って組み立てた。 このツリー、回転しながらきよしこの夜を奏でる優れものだ。 チープだけど気に入った。 そのうち、もうひとつ買って実家にも送ろう。 この週末はそんな、準備の日だった。

巨大

可愛いので買ってしまったら、思ったより巨大でルンルン。 このばかでかさがいいかも。 肩にかけないと、ズルズル地面をひきずってしまう大きさ。 44×52+持ち手。 この大きさ故に持ってる人のシルエットが子供っぽくなり 可愛く見える、ということだろ…

豆本

最近は、可愛い豆本との出会いが縁がある。 元々古本蒐集は好きなのだけど やはりこういうのは、ときめき大切だと思うのだ。

止木

先日、鳥カフェで買ってしまったアクセサリー アクセはあまりしないのでちょっとどうしようかなって思ったけれど 止まり木に停まっている鳥達が賑やかそうで なんだかほっとするデザインだし、お手頃価格だったので 飾っておくだけでもいいかなって思ったり…

鳥達

鳥カフェに行ってきた。 いろんな鳥達、インコ、鸚鵡。 青いのや白いのや赤いの。小さいのや大きいの。 特に梟や鷹は触れるようになっていた。 生まれて初めて梟を触った感触…ふわっふわ。ちょっと怖いイメージもあったのに 梟も鷹も突然可愛く見えてくるか…

黒光

トリニテツアーファイナル東京 会場ではトリニテのアルバムと クロとカゲの冊子のセットが限定発売された。繊細で力強い演奏。サキュスフォンがヴァイオリンが、 パーカッションがグランドピアノが ライトを浴びて光っていた。

虹光

虹の中に居た。 クモの中に居た。 水の流れに座った。 白鳥の湖の結晶のキラキラ。 薔薇の花の結晶。 光の結晶を見た。現代美術館 吉岡徳仁展 光の体験。

牛乳

美味しいと聞いて期待し過ぎたかも ミルクとポテトの味だった、

梨花

頭脳警察ライブ。銃をとれ! ふざけるんじゃねえよ 夜明けまで から七月のムスターファ 時代はサーカスの象に乗って 俺たちに明日はないで終わり、アンコールが三回もあるという とっても疾走感のあるボリューミーなライブだった。 頭脳警察にハズレは無い。…

夜長

秋の夜長、近所を歩いていたらこの間見たキバナコスモスが咲いていた。 車が走ってくる時のライトにてらされてオレンジ色に光っていた。 夜のコスモスもいいな。