2015-01-01から1年間の記事一覧

時間

そろそろ展示もカウントダウン。 今年もそろそろ終了。 本年は実は激動の年でした。さよならマイナーチェンジの2015年。

展示

四谷三丁目 喫茶茶会記にて展示してます。

魔法

火の魔法で描いたシンデレラ。

回想

加藤靖隆さんを偲ぶ会。 ヒゲを見ると加藤さんを思い出す。 マクドナルドをみると加藤さんを思い出す。映画館に行くと加藤さんを思い出す。ローリングストーンズを聴くと加藤さんを思い出す。 いろいろな何かで、何かと加藤さんを思い出す。この世にいないな…

透明

17㎝薔薇ヒール。 結局、何年か前に数時間履いただけ。 こういうものは、そんなものなのかもしれない。 これからも出番はなさそうな気配。 儚いゆめのごときハイヒール。

照明

部屋の照明を変えてみた。 明るい! 案外大きくて幅は1メートル近く。 重さ8キロ 1日がかりだった。

陶器

土から作ったおうちが焼きあがってきて、なんかほっこり。 ティーキャンドルをいれて癒やし効果。

原始

紙としてのパピルス。 植物としてのパピルス。

大量

お隣さんが突然ピンポンを鳴らしてきて、苦情かとドキドキしながらでると、500gのマスカルポーネチーズをくれた。しかし、賞味期限が明日だというので、慌てて材料を買ってきて大量にティラミスを作った。 誰かにあげようと思って作ったけれど ドロドロ過ぎ…

盛夏

今朝は何者かの気配で目が覚めた。 玄関のドアが開いて閉まる音が聞こえて 目を開けてボーっとしていたら 部屋の古いシャンデリアが勝手についたので 頭が一気にしゃっきりした。そして「こんなこともあるか、夏だもの」と電気を消してまた寝た。 新しいTH書…

素描

昨日はクロッキー会。 オールムービングはなかなかキツイ! だってモデルさん、止まりもせず、 ずっと好きに踊ってるんです。 でも楽しかった。

絵画

東京ステーションギャラリーで 鴨居玲の絵を観た。 というか高校生の時に観て以来、 当たり前だけど絵は変わってなくて、絵 ばかり描いていた高校生活を 鴨居玲の絵をスクリーンに変えて 眺めていた。

季節

ビックサイトにいるんだけど、何年か来ないうちにずいぶん変わったなー。こんなに国際的だったかな?って思う。梅雨も明けていないのに、ハロウィンや、クリスマスの品物達に埋もれて、無感覚になる。

大阪

明日から三日間、ホテルグランビアで行われるART OSAKA 2015に出品させて頂きます。お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいませ〜!http://artosaka.jp/jp/

夏至

「女生徒」展、搬出完了。 桜桃忌をまたぐ三鷹での展示に 参加出来たことが嬉しい。

紅茶

古事記のイベント。 お茶会と朗読劇に参加してきました。 お茶はティーブレンダーがブレンドした「古事記」と言う名の紅茶。 ホットとアイスで楽しめる仕掛けになっていて、見た目にも美味。朗読劇は孤独な帝と、悲しく強い意志を持つ少女の話で楽しめました…

三鷹

昨日は、桜桃忌。 雨で濡れながら、行ってきましたが、やっぱり桜桃忌は雨が似合う。禅林寺ってえーとどこだっけ? と思っていたら、私の前を私も色違いで持っている金子國義の絵柄のスカートをはいた女の子が歩いていたので、勘で彼女について行ったらちゃ…

扇子

近江扇子という全てが純国産の扇子を作っている職人さん。 熟練の技に感激。 思わず購入。だって頑張って、純国産の扇子を作り続けて欲しいですから。

試飲

iPhoneの充電が切れそうだったので、写真には残せなかったのが残念でしたが、札幌から東京に向かう飛行機からの東京の夜景は美しくて、初めて東京を美しい街だと思ったりしました。余市によってニッカの工場でタダ飲みさせて貰ったお酒が、神がかり的に美味…

初日

昨日の札幌の展示の初日。 今回はアクセサリーも置かせていただいているのだけど、すでに三点売れました、わーい!

桜桃

明日から太宰治の命日に因んだ展示「女生徒」展に参加いたします。三鷹にお越しの方、桜桃忌にいらっしゃる方は是非お立ち寄りくださいませ。 http://tentekido.info/joseito3.html

札幌

明日から北海道札幌での展示。 今日は搬入でした。

函館

飛行機から見た本州最北端の場所 いくら丼

拙作

アクセサリー作りにアクセク‼︎

真紅

今回バラ園では真っ白の薔薇と真っ赤な薔薇を買った。真っ赤な薔薇は新苗で、買うときに育て方を教わった。バラ園の人は「小さい時はとにかくイジメてください、そうしないと強い苗に育たないんです」と言っていたのが印象に残った。真っ赤な薔薇は買う時に…

時代

学校の帰りによく寄り道していたアート系本屋さんが、まだ残ってるか見に行きました。 本屋さんは厳しい時代だから殆ど諦め半分に歩いて行くと、アート系本屋→ギャラリーカフェ、雑貨も扱う手広いんだか専門性が高いんだか分からない本屋さん。として生き残…

黒猫

前々から行きたかった黒猫様を祀っている、檀王法林寺というところにいってきましたー!火事にならない夜の神様だとか。 日吉大社の山王祭の屏風絵も見応えがあり、もちろん黒猫招き猫購入! しかも、高校生時分に全然しらないで毎日歩いていたような通学路…

台北

台北のアートフェア、ものすごくたくさんの人で賑わい、広いフロアで展示して頂いて、光栄でした。 レセプションパーティーも盛りあがってました!

搭乗

行ってきます。

水泡

金属アレルギーに悩む友達の為に作ったビーズのブレスレット時計。 プレゼントしたら配色がかな?「泡みたい!」とコメントいただいた。 もしかして水の泡?