片足

escargotskin2010-09-05

昨日電車に乗ろうとしたら
後ろのおじいさんが私の靴を踏んでしまって
ちょうど乗り込む瞬間のことだったので
ホームと電車の間からするりと線路へ靴が落ちてしまった。
一瞬何が起きたのかよく分からなかったけど
私は靴を片方しか履いてなくて
おじいさんその他の後方の人達が唖然としてこっちを見てた。
駅員さんが来て、状況をみて
「電車が発車してから取りますので、いったんホームに降りていただけますか?」
というので、電車を降りて
おじいさんが、まだホームにいたので「どうぞ、乗って下さい。」と言うと。
「ああそう」とかなんとか言って電車に乗って行ってしまった。
片足立ちでホームで電車を見送る私を見ていた誰かが
「座ったら?」と促してくれたのでホームの青い椅子に座って待っていると
駅員さんが長い棒を持ってやってきて靴を取ってくれた。
ホームに靴を上げて「これで大丈夫ですか?」と聞かれた。
銛でついた魚みたいだと思った。
次の電車は快速電車なので、私の最寄り駅には止まらないからまた見送った。
ずっとホームの椅子に座っていたけれど
隣に座っていた人は、
私が最初の電車に乗る前からずっとノートに学校の対戦表のようなものを書き続けていた。
なんなのだろうと、ノートに目を落としていたら
15度くらい避けられた。