世界

escargotskin2010-09-17

お皿にいつの間にか、ひびが入ってしまったので何とかしなくては。
以前、ひびの入ったお皿をそのまま使い続けていたけれど
ある日『ごちそうさま』って流しにお皿を置いた瞬間にお皿がパリンと割れてしまった。


昨日急に逝ってしまったことが連絡あったけど
あの子の世界もこんなふうにヒビが入っていたのかな。
脚がきれいな可愛い子だった。


秋になって、風邪ひいちゃった。
今日は『愛を読むひと』のDVDを観たり
グリム童話の『灰だらけ姫』を読んだ。
私は好きだけど
最近は昔話の絵本等かなり改変されてしまっているし
今の時代でこれをこのまま子供には読ませられないかも。

あんなにグロくてかなりオカルティックなお話を
美しくリズミカルにしてシンデレラ城まで建ててしまうディズニーは
ある意味偉大だな。


いやな言い方をすれば資本主義の美しい上澄み液みたいな感じで
でもそのキラキラした安心感というか安定感が楽しさに繋がって行くのだろうか。
しばらく行ってないけれど、ディズニーランドはやっぱり楽しいよね?
この本みたいな生っぽいグリムランドがあったら、
それはそれで楽しそうだけど。



陰影礼賛的なこのブログの内容も
この世界に置いておくならば、
少し変えていかなくてはならないのかも知れない。