2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫煙

『侍がピアノを叩いている』そんな感じだ。 フリージャズピアノのスガダイローが一曲弾くと、一時間経ってた。 でも全然退屈しない。 聴いてると、氷柱みたいな、結晶みたいな、流氷みたいな硬質な形が 次々と立ち上がってくる。 きっとヴィヴィアン佐藤さん…

突然

プレゼントが送られてきた。 なんでも無い日だけど 「エスカルゴ」という名前のお菓子を見つけたからって。 こういうサプライズ、 すごく嬉しい。 可愛いお菓子、ありがとう☆

新調

新しいエアコンを取り付けに来てもらった\(^O^)/暑さにうだっていたのがウソのように快適!

白桃

さっきスーパーに行って桃を買ってきて、とりあへず描写。素直過ぎてどうしようもない絵だけど実はそういうの好き。 問題は桃に見えるかどうかだったりする。 予期せぬ燃え上がり方で、妙な線になっちゃったから。 火は生きてるみたい。 でも、意のままにな…

危機

この危機感のなさが、かなり危機だと思うが、三越での展示用の作品がまだ出来ていない。しかも今は他のことに1日中追われている。そしてエアコンは壊れている。かなりやばい状況なのだろうと思う。なんとかしなくては、なんとか。

殺陣

映画『ゴスロリ処刑人』の試写会へ行くのに凄く道に迷った。 とにかく、戦闘シーンの多い、鉄拳とかああいうゲームに近い映画だった。 戦闘の仕方がまずゲームっぽい。 ゲームっぽいというか、ゲームがなにかにつけて、私達の脳内を浸食してきたのか。 昔、…

満月

街灯の下の辺りの小さくて白い円がお月様。 満月のせいか、エアコンが壊れたせいか、眠れない。エンドレスに考えてしまう。

柘榴

薦められて、古本屋さんで入手した本。 真夏の夜の決定版かも。

成行

今日は調子が悪くて作るもの皆ことごとく失敗。 明日は上手く行きますように。

行方

『エメラルド』先日発売されたCoccoの新しいアルバムを聴いてみる。 伸びやかさとか、明るい場所を見つめているんだなと思える。 感情移入の余地はあまりないような気がするが、 心充たすような歌声を聴いてると本割してくる。

筋肉

銀座を歩いてたら、真っ黒いお店でダンスビートがズンドコスンドコ派手になっているお店があったので フェロモン系の香水の強烈な薫りに、ついつい吸い込まれて入ってしまうと 中では、マッチョ達が上半身の筋肉をこれ見よがしにひけらかしながらノリノリに…

女性

「恋愛法廷」というトークイベント。 鹿島茂さんって、お話をしたり、うまくまとめたりするのが上手な人なんだ。割と好きで、著作も何冊か読んだことがあったので 飛鳥新社にいた頃に担当さんに鹿島さんがどういう人か聞いたら 「よくしゃべるおじさんです。…

陰影

「ジョゼと虎と魚たち」のDVDを今更ながらに観た。 原作は昔読んだことがあった気がする。 でも、こんな話だったかな?と思った。 私の頭の中でボンヤリと想像していた風景とは全く違うけれど。 映画は具体的で頭の中にくっきり刻印されてしまう。 もともと…

適当

適当に生きてきて いいかげんなことして生きてます。 これでいいの?このままでいいの?とふと不安になることがありますが 周囲を見渡してみると、ま、いっかなーという気分にもなってきます。 きっとこのままじゃ、良くないことは分かってる。 最近の孤独死…

銀座

銀座三越がリニューアルオープンして 新しく画廊をつくるのですが、オープン初日の9月11日から 絵を展示させて頂けることになりました。 「新しい画廊だから、新しい感覚の作家を探している」 ということでお話を頂きました。 …新作もつくらなくては。

極彩

6%DOKIDOKIの増田セバスチャンお誕生日会。 着ぐるみユニットP.U.R ほかにもピンクのパンダみたいなのとか、一つ目のお魚さんみたいなのとか。 シュールだった。紙袋マスクとか素敵。 ライブペインティング特別仕様。 Les cocottes、胸元のタトゥーがと…

草原

草原での三日間は照りつける陽射しがジリジリして 目を開けているのがやっとだった。 それでも三日間終日その場所は、魔法の草原。 人の力でこの魔法を編み出すことを思うと 計り知れない努力と実行力に気が付く。 今年のROCK IN JAPANのリストバンドも壁に…

夕日

夕日も花火もステージも観客も全部綺麗だった。

砂埃

ひたちなか海浜公園でのロックフェスはステージとステージが離れているので、かなり歩く。歩き回って、くるりとかCoccoとかカプセルとかその他たくさんの演奏を梯子した。

兵器

前に電話かけまくったのですがこの時期ホテルはどこも満室。だけどこの前、奇跡的にキャンセルがでたという連絡があった、シングルだけど勝田駅徒歩3分のビジネスホテル。というわけで今日はひたちなかに来た。明日からロックインジャパン。天気が良さそう…

筋肉

夕方から少しジムに行って筋トレなど 腕とか少しは筋肉ついて来たのかも なんだか以前よりも軽い気がして。 とは言え、おもりは一番軽いところでやっているので 次回からは少しおもりを増やしてみようかな。昨日の真珠子さんの展示が終ってからのお誕生日会…

手拭

病院に行ったり、風俗資料館に行ったり、チケット屋さんに行ったりした後 真珠子さんの展示最終日と真珠子さんとあや野さんのユニット『てンぬイ』のライブ そして真珠子さんのお誕生日だったので、叶匠寿庵の『あも』というお菓子を お誕生日プレゼントらし…

甘辛

スパイシーなパフェだった。 VIRONのクープ・ド・パンデピス。 ただ上の生クリームがね、見た目には華やかな上にごちゃごちゃしてなくて品がいいのだけど クリーム層が厚い、最初の方はシナモンとキャラメルソースが少しかかった生クリームのみを ひたすらス…