柚餅

escargotskin2011-09-04

夜中に突然目が覚める。
柚餅が食べたい。
だって今まで夢の中で友達なんにんかで食べていたのだ。
鶴屋吉信の柚餅


高校時代は鶴屋吉信本店がお向かいだったので
いつでも買いに行けた。
鶴屋吉信は、有名な匠が建築したので
門構えが派手で面白かった。
綺麗に飾った季節の和菓子よりも
この柚餅のほうが好きだった。


隣は餡子工場だったから
毎朝甘い匂いが立ち上ってきた。
隣の隣あたりも確か和菓子屋だった気がする。


お茶がきれそうになると
一保堂本店が学校帰りの通り道だったから
買って帰った。


美味しいものが沢山だったけど
それが当たり前という
東京で言えばデパ地下のような世界に生きていた。


柚餅はないけど
一保堂のお茶ならあるから
いれて飲もうか
夢の続きを楽しむ為に。



(写真はアートコレクター誌に小さく載った絵、
材料がアクリルとなってるのは間違いだけど
まあ、そんなもんでしょう)