蓬莱

escargotskin2011-02-03

余計者の安楽に住める場所は何処かにあるのだろうか?
それともフロンティア精神でもって、
開拓したり埋め立てたりして創り出すものなのだろうか?
心身を湾曲させて、社会の1ピースとして
生きていくことが出来るならば
幸せなんだろうとは思うけれども
どうにも溢れ出てきてしまうものの
置き場所がなくて困る。


ハワイを避難場所として
逃げてゆく三人の女の子を題材にした小説を読んだ。
短大の友達で、それぞれ社会に出るのだけれど
いろいろあって、馴染めずに
ハワイへ辿り着く。


だけど、どうしてハワイなんだろ?
ハワイに行ったことがないから分からない。
きっとこの作者もハワイに行ったことが無いのだと思う。
だから、この作品が書けたのではないかな。
もしもユートピアが存在するならば
私だって、そこへ漂着したい。


なんてことない話なのに
どうもひっかかる。
凪いでいたのに
また波風が立ちそうな気がして。