血統

escargotskin2011-01-18

インフルエンザって毎年流行るし、
予防接種の効果も何回もしないと完璧じゃないのに、
どうして保険効かないのかなー

2回も3回も予防接種する余裕の無くて免疫力も無い人は
国民総生産的に足手纏いに繋がっていくと言う姥捨て思想なのかしら。


この前、友達の犬が癌で死んだらしい。
「犬が癌で?」と思ったが
それ以前にもお腹がパンパンに腫れて
病気だと思って獣医に連れて行ったら
「想像妊娠です。」
と言われたそうな。


服を着たり乳母車で散歩する時代の犬は
謎がいっぱいだ。


だけど、その友達自身は日が経ってないのに
あまり哀しんでいなかった。
「結構わたしって切り替え早いみたいなんですけど
母がペットロスでやばいんです。毎回御飯三回死んだ犬の分まで用意しちゃって。」

「じゃあ、新しくまたワンちゃん飼えば?」
と一応提案してみた。

「私もそう思ってるんですよ。でもすぐには無理なんです。
この前の犬は8万円で激安だったんですよ。
だけど治療費に40万円もかかったんです。
しかも三年で死んでしまって、今度飼うときは高くても健康で血統書付きのいい子にしようと思って!」

だからお金を貯めることから始めないといけないらしい。
とってもまともで建設的な意見かもしれないが
やるせない気分だった。