肌色

escargotskin2011-01-11

布団を干したら
棒でもなんでも良いから、パンパンしないと
布団を干した効果は無いそうな。
でも私は埃を吸い込んでしまうといけないので
布団叩きをしないで
「無念なり〜」と思いながら、毎回そのまま布団を取り込んでいる
でも今回は新兵器を入手したので布団の上
をギュイーンと吸い込んでみた。
このクリーナーは吸い込んだゴミがどんなものか
見えるように透明なっているので
思わず見てしまう。
初めは薄い霧のようなモヤモヤした状態でだったけれど
少し置いておくとスノードームのように沈殿した。
埃の色ってグレーかと思っていたけれど
肌色だった。運動場に線を引く石灰石みたいに
きめの細かいゴミ。

もしかして黄砂だろうか?それとも花粉?
又は私の皮膚の欠片の集積かな?
それとも…。
もう考えるのはよそう。
…怖い。