薔薇

escargotskin2010-05-08

ピンクの薔薇、飾ってみました。
この薔薇は品種改良の為か、棘が無くて扱いやすくてよいのですが
可愛くて安心で安全な薔薇って今時っぽい。
そしてどことなく物足りないような気分にもなる。

ロサ・ギガンティアとか原種に近い薔薇ほど
武器のごとく猛々しい棘がびっしりと生えていたりするのに。

でも、今の私には棘のないピンクの薔薇がしっくりくるのだ。
たとえば今日のようなしんとした真夜中、
なんとなく人恋しくなって電話をかけるとしたら
選んでしまうのはやはり棘だらけの原種よりも、やさしいピンクの薔薇だと思う。
特に話題が無ければ、トランプやチェスをして、
その合間に時々脳裏に浮かんだ言葉や映画の一場面を口に出すだけで良い。

でも案外、棘だらけの原種のほうが
気の利いた一言を言ってくれるのかも知れないけれど。