文具愛

escargotskin2009-07-10

ゆりかもめで、新しくそびえ立つ巨大というか等身大?ガンダムを眺めつつ

文具、紙製品、デザイン雑貨、雑貨EXPO,オフィス機器、ブックフェアがビックサイトで同時開催されて、行ってきました。

文具は、目新しいものでキングジムの「ポメラ」がとても使い良さそうで気になります。他に40枚同時に軽く止められるホチキスや、ガラスに描いて濡れ布巾でサッと消せる魔法のクレヨンも無性に欲しくなってしまいました。

新しい文具も、古い羽根ペンとかも、封蝋印とかも、なぜか文房具が大好きです。小学生の女子って、消しゴムとか鉛筆にこだわりますよね。

でも、高校生や大学生くらいになるとそういう気持ちを忘れてしまう人が多いのです。

私の姉も、機能性重視の飾り気無い消しゴムを、高校生大学生のときつかっていたので、「なんでこんな可愛く無いの使ってるの?」って聞いたら「勉強をし過ぎて、字を間違えなくなったから、消しゴムなんかどうでもよくなった。」という答えが返ってきました。

なんか違う気がする。

以前、付き合ってた彼氏が一本2000円もする漆塗りの鉛筆を使っていました。

それもなんか違うきがする。

でも違って当たり前、だって違う人だもん。