2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘

先日東京での公開上映ギリギリに観に行ってきた「ヴィオレッタ」 ブロンドの母娘と、その衣装が素晴らしく綺麗だった。 高校生の頃だったか、雑誌の小さな記事でイリナ・イオネスコの展示情報か何かが載せられていて、その2、3センチ角程の小さな白黒写真…

花子

銀座教文館、銀座の中でも大好きなスポット。 あれれ?知らなかったけど村岡花子はここの編集者だったのか! ドラマ観ててセットとかなんか雰囲気似てるなーとは思っていたけれど。 まあ、昔の建物なんてみんなこういう造りだよねーって 自分に言い聞かせて…

桜桃

6月19日、桜桃忌。 太宰治のお誕生日であり、玉川上水に入水自殺して遺体が発見された日。 学生の頃は行った記憶があるけれど それ以来久しぶりに、お墓参りに行った。 恐ろしいことに、いつの間にか太宰が自殺した年になっていた自分。 お花、お酒、ゴー…

手紙

書かないでおこうかと思ったけれど やっぱり書いておこうかな、自分の為に。修道院から封筒が届いた。 中身はポートレートと、キリストのカード、手紙。 これで終ったんだ。私が昔、手がけた本でインタヴューさせて頂いてもらった両足を切断して修道女になっ…

真紅

近所のスタバで本を読んでいた。 隣の席に制服の女子高生が座った。 普通に清楚な雰囲気。 だけど真っ赤なマニュキュアをしていて。はっとさせられた。 赤くピカピカ光る自分の爪先を眺めながら 「なんか高嶺の花だと思われちゃってるんだよね」と 彼氏がな…

幻想

もうとっくに大人の年齢の私だけれど、 私の中には決して成長しない子供の私が住んでいて、 からだの真ん中で泣いたり叫んだりするんです、時々ね。 今回は、その小さな彼女と、 きっと何処かに居るであろう彼女の見えない友人達の為に書きました。 本当に必…