動物

ショッピングセンターで買い物していた私。
いつも通りアクセやカバン、雑貨などをゆっくりみて、
店員さんとの会話を楽しんでいた。
ふとペットショップコーナーがあったので覗いてみた。
ちょっと、かわったペットショップで可愛いペットとの触れ合いコーナーもある。
そのなかのチワワを抱き上げかかえながら店のなかを散策した。
奥に行くと、虎やオオカミなどかなり危険な動物もいる。
珍しく思ってじっくり見てまわっていた。
とペットショップコーナーの横に扉があった。
扉には入るには事前連絡が必要。入室は20分位内等の張り紙があった。
が、ちょうど人が出てきたので、貼り紙を最後まで読むこと無く、
チワワを抱いたまま入ってしまった。


中に入ると、思ったよりずっと広い。
おばちゃんの顔した人面虎が何匹も競争馬のように、何匹も走っていて、
初めは着ぐるみかと思ったけれど、どうやら本物らしい。
黒豚が白豚の子を背中に乗せて障害競争やっていたり。
本物のどう猛な猫が、死をかけた闘いを繰り広げていた。
その途中、私の抱いているチワワが気になったのか、
一匹がネット越しに爪をたて、本気で狩をするように絡んできたので
一番前で見ていた私は怖くてチワワを必要以上に抱きしめ、気が付いたらチワワは動かなくなっていた。
動転した私は、チワワをその場に寝かせ、走って逃げた。
だけどショッピングセンターの迷路は頭が混乱している私を迷わせた。
やっと見つけた下りエスカレーター。
飛び乗ると速度が異常に速く天井が目の前で先は、真っ暗。
このまま降りると身体が押し潰され紙切れ一枚みたいになってしまう。
必死に駆け上がるがドンドン暗がりに吸い込まれてゆく。


目が覚めた。