賜物

お誕生日プレゼントが届く。
プレゼントは、やっぱり嬉しい。


開けようとしたら入れ子のように包装が重なっていて
なかなか開いても開いても物が出てこないので心配になった。

やっと出てきたと思ったら小さなロケットだった。
眺めながら思い出す。

祖母が、昔、亡くなった祖父の写真をロケットに入れて身に着けていたのを。
でも、近年になって、お墓参りに言った時、一緒に入りたくないって
言うのを聞いて、本気でビックリした。


祖母は、さっさと天国に行ってしまった祖父じゃなくて
嫁入り前の娘時代の頃のお兄さんと一緒にお墓に入りたいとか…。


女心って複雑。

私も、すてきな使い途を思案中、押し花でも入れようか。