音楽

ピアノソロ音楽会「夜の音楽」
弾き手のshezooさんが一人ピアノに向かう。


いままでピアノをこんなに美しいと思ったことは無かった。
真っ黒なグランドピアノから立ち上がっていく音達。
ピアノと一体化して夜の結晶となる弾き手。


黒く華やかなよる、
黒く静かなよる。
虹のよる。
アネモネのよる。
珊瑚のよる。


音が立ち上がってくる。
まるで建築物のような音楽。


shezooさんは工場が好きで、よく見学に行くそうだ。
同じ物が一定にベルトコンベアに乗って一定に流れて来る感じ
その中で、かたちがちょっと違ったりしてはねられてしまう物がある。


しかし、それは個性。
お話を聞きながら「チャーリーとチョコレート工場」の冒頭部分を思い出した。
たしか歯磨きのキャップの、形が悪くて使えないのを集めていて
それでお城を造るのだ。


それにしても、美しい夜だった。