新緑

escargotskin2011-10-21

夢をみた。


夢の中で私は爽やかな白と黒の制服を着た
女子校の高校生だった。


緑の美しい校庭で
下級生がやってきて私に質問した。
『先輩、憂鬱なときにでも、楽しそうに笑ってなさいって言われるんです。
そんな難しいこと、とても出来ないのに、なぜみんなそういうんですか?』


そう聞かれると、わたしもそういう意味のことを
何度か注意されたことがあるような気がする。


そんな話が進んで
『そうだ、憂鬱な気分の時に気分を明るくする
黒いお茶会をひらこう。』


ブラックベリーのケーキを作って、ブラックティーを飲みましょう』


『学校のすぐ側の黒い森で』

話が弾んできたとことで
夢は終った。


いつか夢の続きがみられますように。

ところでブラックティーというものは実際に存在するのだろうか?