食卓

escargotskin2011-09-02

9月だし秋刀魚が食べたくてその店に入った。
カウンター席という名の巨大な楕円の円卓に通される。
お豆腐とか、いろいろ美味しい。
秋刀魚も美味しい。
ふと前をみると向かいの席に
知ったような顔の人が
やはり秋刀魚を食べている。
声をかけようと思ったけど別人だったら怖い。


もう何年か前にインタヴューした人で
それ以来会ってない。


ド派手な服のデザイナーさんなので
仕事の時はやはりド派手だけど
昨日は普通レベルの派手さだったから
見方によっては違う人に見える。


勇気が出せずにいると
時間がせまってきて
結局何も言わずに席を立った。


そのデザイナーさんと私。
家紋が一緒なんです、なぜか。


楽しい偶然。