眼鏡

室内でのサングラスはやっぱり目立つ。
ジムでサングラスをしている人がいて、
屋内なのに何故だろうと以前から不思議だった。
社交的な人らしく、先生や色々な人とよくお話しているのを見かけていた。


黙々とトレーニングしていると今日は私が話しかけられた。
「学生さんですか?」
「いえ、違います。」

平日の日中にジムにいるなんて学生と思われてもおかしくない。
最近は放送大学とか、学校も生徒も幅広い。

「社会人の方ですか?」
社会人って国民総生産にきちんと参加してる人のことを指すのだろう。
でも今の私はどうもGNPとはかけ離れた場所にいる気がする。

だから
「はい、そうです。」
と明確に言い切る自信はない。


「中途半端な人間です。」と中途半端な答え方をしてみる。

でもせっかくの機会だから聞いてみようと思った。
「あの、どうしていつも屋内でサングラスしてるんですか?」


「仕事柄、ライトで目をやられてしまって、蛍光灯の光りでも眩しいんです…、俳優なんです、僕」


話しを聞くと、王道ヒーローものからデビューし、
テレビを見ない私でも名前くらいは知ってる有名なドラマシリーズにも出演してる俳優さんだった。


他にも屋内サングラスの人がいるけれど
何者だろう。