花火

escargotskin2011-08-05

ロックフェスが終わって水戸の駅に着くと花火大会だった。
最初はフェスの後の花火かと思ったけれど、それにしてはバッチリ決めた浴衣の女の子や、家族連れが沢山見に来ているし、小さい子供は風船を持っていたり、駅周辺は人集りになっていたけれど、私も目の前に次々打ち上げられる花火を眺めていた。


そのあと近くのホテルへ
地図を見ながら向かって
早くシャワーを浴びようなどと思いながら、荷物を開いていたら、ゴキブリが部屋をうろうろしているので、フロントに電話した。
「すぐうかがいます。」
との事で、待っていたけれどもゴキはベッドの下へ消えて行った。
ノックがして客室係の微笑みと共に、また新たなゴキブリが一緒に入ってきたので
「わ、わ、わ、またそこにもいます」というと、ホテルのお姉さんは
「すみません、気を付けてはいるのですが…」
と言いつつ、ハイヒールでガンガンガンと果敢にゴキブリを踏み潰して
「お部屋を代えさせていただきますね。」
とにっこり笑顔だった。