蝶々

escargotskin2011-08-01


外から帰って鏡をみたら両肩紐のリボンがひとつなくなっていたことに気が付いた。
ブローチタイプで単純に飾りリボンなので、
着るのには特に支障は無いからよいけど、
茶と紫の中間のような色が気に入っているので少し残念。

そう言えば今日昼間
外へ出た時、マンションを10Mくらい出たところで
蝶々が二匹くるくるちらちらと戯れていた。
車道の真ん中で、微笑ましい風景だと思って目をやっていたら。
タクシーが走ってきて、
蝶々は丁度車のバンパーくらいの高さで戯れ合っていたので
目が釘付けになった。
丁度車道の向かい側を歩いていた女の子も
気になったようで立ち止まった。


タクシーは知ってか知らぬか、
それほどスピードを出していた訳ではなかった。
でも、低空飛行していた蝶達は
黒いタクシーに接触すると音も無く消えた。


タクシーが走り去るとなぜか一匹だけ
羽根を折り畳んだ状態で道に落ちていた。
もう一匹は何処に行ったのだろう?
道路向かいの女の子と私は道端の蝶の羽根を一瞬覗き込んで
お互い、今まで歩いていた反対方向に歩いていった。
帰ってきてその道路の辺りをなんとなくみたけれど
もう蝶の羽根は何処にも見当たらなかった。

それとは別に
紫と茶色の中間色のリボンが落ちているのを発見した方は
是非、拾ってご連絡下さい。