黒髪

escargotskin2011-07-22

肌寒いほどの夜。
前を歩いていた女性は黒髪で、
腰を通り越して膝ぐらいまでのびていた。
まとめてはいないけれど、
歩調にあわせて海藻のように揺れる。


ここまで伸ばすのにどのくらいかかるのだろう。
だいたい、非常識なまでの髪の長さだ。
椅子に座ってもふんでしまうはずなのに
どうしてこの人は、髪ゴムで縛ったりせずに
たゆたゆと、黒長髪を遊ばせているのだろう?


洗うの大変そう…などと眺めていたけれど
ふと、この人振り返って人間じゃなかったらどうしよう!
と不安がよぎる。


信号が赤になって接近すると
艶やかな黒髪で毛先まで手入れされているような
健康な超長髪。
信号待ちは私を含めて二人しか居なくて
辺りは人気が無い


振り返って欲しいような
欲しくないような


黒髪って迫力がある。
私も秋には黒髪にしようか。