笑顔

escargotskin2011-06-21

一人、ジムに通って運動しても、
人と心から打ち解けて誰かと話せるようになるわけでもなく。
自分の外観にお金をかけたところで、自然に笑えるわけでもない。
イベントに出かけたとしても
楽しいだけではもう満足出来ない。


鈴がジリジリ鳴ってる。
お酒が飲めるっていいな、羨ましく思う。


昔の同級生と誰かがピクニックに行く待ち合わせをしている芝生の上で
私は、小学生の頃のような運動着で(白Tシャツにブルマ、赤い帽子)
時間に遅れないように歩いているところで、出会ってしまった夢をみて起きた。
同級生は木陰で白いワンピースを着て幸せそうに、
重たいピクニッックバックを持って待っていた。
私は、自分の恥ずかしい格好を見られて気まずかった。


お酒の力って凄い。
もしもBOXがあったら、お酒が飲めない世界にしたい。


インドは良かった、
アルコールが違法で、当時はペプシが国に入ってきて二年だったので
一番イカす最先端の飲み物として大人も子供も瓶のペプシを飲みまくっていた。
地面がペプシのギザギザしたキャップだらけだった。


みんな、真面目で朝の四時頃から仕事に出かけて
休みの日は早朝から広場でクリケットの試合を男女共にやっていた。


日本人は休みの日は何しているの?とか聞かれて
ショッピングとか、歌を歌っていると答えたら
意味不明だったようで
それは面白いのかと首を傾げられた。


日本では消費することが娯楽だと答えたような記憶が薄ら頭の片隅に残っている。


もしかしたら、それは面白いのかと首を傾げたのは
「日本では消費することが娯楽」とまで答えた後だったかも知れない。