青葱

escargotskin2011-06-07

実は薔薇の隣で葱を育てている。
薔薇&葱…(笑)


関西には関西の葱があるのだけれども
関東圏ではあまり売られていないから
育ててみたので
今日は、少し収穫してきつねうどんに投入。
フレッシュでハサミで切ると水が滴ってくる。



無農薬なので、虫がついてしまっているのがあるから
収穫はロシアンルーレットのようだ。
青虫みたいな尺取り虫みたいなのが、葱のなかでリラックスして鎮座していたりする。
薬を使って駆除するのは気が引けるので
ネギごとその部分を切ってみる。


すると、その下の、ちょうどハサミで切った場所にもいたようで
切断面が現れた!
「うあうあうあ〜、切っちゃった切っちゃった。虫切っちゃたあ!」
ピョイ!(とりあへず投げるしか無いでしょう)


そして断面はいやなので、さらに下の方を切ってみると
ネギの中は青虫たちの旧式和式トイレになっていて
茶色や黒のコロコロしたものが溢れ出した。


想像していなかった事態に気持ちも萎え、
収穫には相当な決心が必要だった。