無知

自分のことって
結構いくつになっても見えないものだ。
たとえ研究職の人で研究脳を持ち合わせていても
たとえ宗教家であっても


ジムでエアロバイクをしながらテレビをつけたら
「ちびまるこちゃん」がやっていた。
母の日の話だった。
「ちびまるこちゃんってこんなテイストだったかなー?」
と思いながら眺めていた。
昔となんか違う。1990年から続いているのだから
まあ、変わらない方がおかしいと言うものだ。
でも、正直つまらなかった。
まだエアロバイクをやっていたら
次は「サザエさん」がはじまった。
母の日の話題だった。
同じことの繰り返しになりそうなので消して本を読んでいた。

自分なんて見つめたらたぶん
目がつぶれちゃう。
病気になっちゃう。
まじめになりすぎるって、こわい。