東京

escargotskin2011-04-01

予約もせず、並びもせず
堂島シンデレラロールが買えてしまうというこの状況。
いつも空っぽのショーケースの上に
『本日は完売しました』の札が載せられているだけなのに。
自粛ムードが広がると
ロールケーキまで自粛しちゃうのかな。
日本人は真面目だ。


街も少し暗いけれど
メトロに乗ったときの
乗客の表情のほうが、ずっと暗い。
というか、満員電車で暗い表情が並んでる様は
もはや、怖くも感じられる。


宇宙から見ると
東京は宝石みたいに煌めいているそうな。
ネオンの灯りで。
でも今の東京はそこまでキラキラしていないかも。
建ち並ぶうなだれた黒い背広の面積が広い気がする。
堂島シンデレラロールを恵んであげたい気分になる。