司書

escargotskin2011-01-29

寒空の下、ポストをのぞいたら、
エクサントリークから夏のコレクションの案内が届いていた。
テーマは『図書館司書』
夏の図書館…。
「図書館で古い本の匂いに包まれると
なんだか心安らぎませんか?」
とある。

私の中枢神経を直撃してくる文句が並べ立てられている。

「夏の日、ほの暗い書架のすきまから
童話や古典物語の主人公が飛び出して来るような
そんなイメージのお洋服や雑貨たちを集めました」


もー。
そそられ過ぎて危機を感じる。

しかもメニューに気になる単語がいっぱい。
ラプンツェルのドレス、グレーテルのコルセットワンピース
いばら姫のドレスとスカート。
オフィーリアのローブ

どんなことになってしまうのだろ。
行かないほうが安全ではあるが
こんなインビテーションが届いたら
行かざるを経ないじゃないか。


言ってしまえば
自らかどわかされに行くんだよね、たぶんさ。