西日

escargotskin2011-01-22

病院へ向かう途中。
見馴れぬものが光っていると思ったらスカイツリーだった。
すくすくと育っている。
この辺は開発中で前を見ても後ろを見ても
工事をしている。
この写真は橋の上から撮ったのだけれども
初めて渡った。
なだらかなスロープのバリアフリーの橋で
行き着いた先が公園のような広場になっていて
犬と小さい男の子達がサッカーに興じていた。
新しいマンションがそこかしこに
キノコのようににょきにょき生えてきたと思っていたら
子供達はこんなところで遊んでいたんだ。


私は以前からこの地区に住んでいて
此所が荒野だったのを知っている。
もっともっと立ち入り禁止っぽい
緊張感の溢れる場所で
走っている車は黒煙を排気しながら
大きな音で走り抜ける大型トラックばかりだった。
どうどうと歩道と呼べそうなものはなく。
狭い道を猛スピードで走り抜けるトラックの大群は
迫力があった。


そこに今は、道が出来て、信号が出来て、
橋が出来て、マンションが出来て、店が出来て
コミュニティーが出来て。


いまや
サッカーをしている子供達の横を
邪魔にならないように
そそくさと通り抜ける私は、異邦人だ。