明星

escargotskin2011-01-02

海浜幕張駅に向かう道、
星空がプラネタリウムのように、
うそ臭いくらいにはっきり輝いていた。
周りの女の子達も「星きれい!」
「こんなの東京で見れないよ」「あれって北極星?」
とハイテンションで騒ぎながら
駅に向かっていた。
携帯電話の充電が切れそうだったので、
一言しか書けなかったけれど
晦日のライブは夜が更けるほど
客席側も出演者側もテンションが上がって
なんだか、もの凄かった。
周りを見まわすと、
幸せそうな笑顔の人たちばかりで
音楽と笑顔の渦の中で立っていると
なぜか自分の口元もゆるんでくる。


笑顔って伝染するんだ。
これは素敵な発見。


輝く月と星を眺めながら電車を待ち、
家についてしばらくすると日が昇ってきた。
初日の出を感じながらベットに入り
起きて柚子風呂(またかよ!)に浸かりながら甘酒を飲んだ。


「ドライブに来たので初詣に行こう」というような連絡が来て
初詣はカウントダウン神社で済ませて、
おみくじもひいてしまったから、もういいかと
一度断ってみたものの、もう近くまで来ているというので
慌てて髪を乾かして、外に出る。
靖国神社に着くと元旦だというのに門が閉じられていた。


折角来たので、写真でも撮っておこうと門の前に立つと
同じような気持ちの参拝客達が門に向かって
いや私に向かって、拝んでいた。

大人数に手を合わせられている光景。
「えっ?」
一瞬、希有な違和感…と快感。
神様みたいだ、自分。

その後、持ち合わせが無いということだったので
たぶん自分よりずっと年上であろう男女のいい大人達に
神は、茄子のパスタと、ジェノベーゼパスタと
ドリンクバーをそれぞれに奢りたもうた。


そして帰ってブログの更新を忘れて
さっさと眠りたもうた。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


合掌