美声

浅草橋の「よし田」へ行きました。
やっぱり40分待たされるけれど
いい匂いがしてきて
この待ち時間に
ちゃんとお腹が空いてくる。
夏の鰻も精がつくけど
冬の鰻は脂がのっていて
実は夏よりも、おいしかったりするらしい。


今日は「よし田」のおばあちゃんは居なくて
おかみさんが、「あなた○○××っていう鼓を演奏する人にそっくりだから
その人が入ってきたかと思った!」と言われてその鼓の演奏者の名前を
もう一度聞き返してはみたものの、うまく聞き取れず。
とりあへず私は、鼓など打てないので、舌鼓を打っておいた。
注文してからさばく鰻ってやっぱり美味しい。


その後パラポリカ・ビスへ。
何年ぶりかのVEXATIONの一日限りの復活ライブ。
前に観たのはいつだったか
たしか、もうすぐ無くなってしまう青い部屋


15曲+アンコールという充実したライブだった。
お引きずりの赤いベルベットのドレス
頭には大きな真っ赤なリボン
キラキラメイク
なのに
真っ赤な口紅の奥から発せられる声は何故か
曇った空をすーっと羽ばたかずに飛んでゆく黒い鳥を連想させてくれる。


そういえば、マリア・カラスもビリー・ホリディもジュリー・ロンドン
声にどこか翳りのようなものがある。
人を魅了する声ってそういう部分なのかも知れない。