2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縫車

ヌイグルマーZすごくよかった。 ずっと気の抜けないような、ずっと気が抜けるような。 とにかくいい! 特撮のなかでも一番好きな曲が映画化されて 夢のような二時間。

前派

好きな画家さんの絵がいっぱい。 見所満載な展示だった。 会期が長いからもう一回観に行ってもいいかな。

和風

TH57 和風ルネサンス 日本当世浮世絵巻 月末から書店に並び始めます。 今回私はロリータブランドの イノセントワールドのデザイナーさんに インタヴューの巻。

桜花

ちょっと写真には写らないけど なんとなく神秘的な帯で 桜の柄だし、花見の時期にでもいいかなと 吸い寄せられるように買ってしまった。 祖母のお下がりが、祖母の好みで紫系が多いので 淡い藤色は丁度よいのではないかと。最近着物着てないけど 今年は気合…

素描 

眠い眼をこすりつつ、真夜中の素描会 タイムリミットは夜が明けるまで。

製菓

みんなでケーキを作って サプライズお祝い。 ちょっと失敗したけど 味は完璧!

鉛筆

やっと買えた。 青木京太郎さんのムーアイ。 私はこの人の絵が大好きで 時々ブログなんかものぞいている。でも、漫画を描きはじめたときはちょっと驚いた。 それが、本になってもっと驚いた。 遅過ぎる購入だけど 絵柄も味わいながら、じっくり読みたい。

盲目

やっと観た。 昔、普通にレイ・チャールズの音楽が好きで聴いていた。 友達にに目が見えないんだよときいて吃驚した。 その裏にはこの映画よりももっと深い深いドラマが隠されているのだろう。

薔薇

マリー・アントワネットの絵の先生もつとめたルドゥーテ その薔薇の植物画を集めた本を古本で見つけた。 枕元に置いて起きたい本。

蝋燭

我が家に蝋燭人形さんがやってきた。 蝋人形ではなくて、蝋燭を擬人化したお人形ね。 品のある顔立ちで、心の話し相手になってくれそう。 時には厳格に叱ってもくれそう。 私にとって蝋燭は絵を書く道具でもあるので 縁の深い存在。

天井

陶器のピンクの薔薇がたくさんぶら下がっている。 このシャンデリア、欲しいな。

耳飾

10年ぶりくらいに ふと、ピアスホールにピアスを入れてみた。 もう塞がっていたと思っていたけれど。 まだ開いていた。開かないと思っていたドアが 開いたみたいで、なんか嬉しくなってしまった。

特集

少し出遅れ感があるけれど アンアンの表紙が宇野亜喜良さんで、本屋で驚いてしまった。 買って帰ってページをめくってミルと 中にも宇野さんのイラストがたくさん使われていて 読まないでページをめくっているだけでも楽しい気持ちになってくる。

専門

渋谷西武の展示に友達を強制連行した後、 小龍包専門店へ。 おいしーい、大好きな紹興酒も頂いて。でも、お酒はお正月だけにしようかな。

初詣

3日だからもう空いているだろうと 明治神宮に行ったら 二時間ぐらい並んだ。兎に角、すごい人出に圧倒。

獺祭

ファッション雑誌で見つけてから ずっと味見してみたかった。 獺祭スパークリング!美味^o^

新年

明けましておめでとうございます。 今年も皆様に楽しい出来事がたくさん起こりますように。