2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盲導

地下鉄で座っていたら 盲導犬がはいってきた。 向かいの席のほうに盲導犬がむかっていって その辺りに居た人が一気に三人ほど席を空けた。

梅雨

梅雨入りした雨雲の下高円寺で『青空のニューウェイブ〜春のニューウェイブ祭〜』開催 たっぷり豪華なラインナップBoogie the マッハモーターズサエキけんぞう 泉水敏郎白井良明AZUMA HITOMI はじめてみた、AZUMA HITOMI が可愛かった。

朧月

看板をみてふらり、立ち寄って下さるお客様が たまにいらっしゃって なんだかとても嬉しい。

恐怖

六本木のゴシックバーで編集者時代の知り合いと会合。 小さいお子様を連れてきたお姉さんもいて 自分が子供の時、もしここに連れてこられたら 恐怖で泣いてたと思う。 その子もママから身体を離さなかった。 そして、いつのまにか眠っていた。

月光

今夜は月が綺麗。 『月明かりの下で』という今回の個展は アンデルセンの『絵のない絵本』を元に一夜ずつ 作品にしたモノです。 と説明しながら 『絵のない絵本』を見せると 通りすがりに入ってきた中学生の女の子二人は 一冊の文庫本を互いに交換しながら …

三昧

今朝、ベランダの薔薇がまた綺麗に咲いた とおもったら、 搬入中からお花が届き 一日中お花三昧の日となった。ひとまず 搬入と個展一日目終了。 足を運んで下さった皆様 お花やお菓子や食べ物、飲料を届けて下さった皆様 どうもありがとうございました。こん…

明日

明日から個展 着々と用意してきたのに あまり、明日からという切迫した気分がない。 それでも個展は明日から始まる。と思う…。

芥子

芥子の花 ひらひらと 風にそよぐ蚊に刺された 4カ所ももうそんな季節か。ポリポリ。

足元

夏のような陽射し。 気分でMILKのリボンサンダルをはいてみる。 お気に入り。 お出かけではなくて アトリエに行っただけなのだけど。

足跡

先日観に行ったタップダンスの公演で 出演してた人の一部が出てる動画。感動を共有したいからあげておく。

名前

ローラという名前の薔薇。 明るい色で優しい色合い。 オッケー!でもローラというとジュリーロンドンの曲を思い出してしまう。

足音

TAPPERS RIOT 千秋楽 素晴らしい群像と、個々のせめぎ合いの際どさに。 眼は釘付け。 タップダンスの色々な可能性も指し示してくれておもしろい。 ずっと、あきないで観ていられそうだった。 愛おしい公演。

夜毎

「夢」という薔薇をみた。 夜毎、夢をみるけれど最近は覚えていない。 みてるかどうかも分からない。近頃は現実が夢のようだ。 悪夢も含め。

可憐

紫の薔薇は 儚さをもっている。 儚さとは危うさの一種だ。群生せず、ぽつんとひっそり咲く 紫の薔薇が印象的だった。

花園

今日一日で 一年分の原色と 一年分の薔薇を見た気がする。 江戸川区の薔薇園たくさんの薔薇を観ていて 少し分かった気がするアリスのお話に出てくる 赤い薔薇じゃないと満足できない 女王の気持ちが。

装甲

スプーン 4月号 ロリータと装甲今更だけど購入。 本もペラペラだけど内容も薄かった。 今になってこういう物を出すということ自体が よくわからない。 モデルさんはかわいかった。 たぶんこのモデルさんにロリータ服を着せたかったのだろう。

散髪

前髪パッツン 後ろ髪はパーマ 今日は美容院でイメチェン だけど、私は私。 別に変わらない。

写実

練馬区美術館で写実をこえた 絵をみてきた。 グロテスク大歓迎!

名作

ヴィヴィアンウエストウッドの名作 このシリーズ揃えたい。 まあ、余裕があればの話だけれども。

演奏

トリニテ 六本木 新世界 でのライブ 音楽という車にのせられたみたいな そんなライブだった。 美しいなにかキラキラとしたものが 風のように走り抜けていった。

派生

明日行くつもりのライブ。 スピンオフでクロとカゲが紹介されている。 今からワクワクする。http://bylines.news.yahoo.co.jp/tomizawaeichi/20130509-00024816?fb_action_ids=326327017496593&fb_action_types=og.recommendsそれはまるでアントニ・ガウディ…

桃色

今朝ベランダをみてはっとした。 桃色の大振りの薔薇が、やっと咲いたのだ。 なんだか、写真は恥ずかしそうに写ってる。 薔薇なのに薔薇色と言わず桃色と言うのも変だが なんとなく大きさと色合いが桃っぽいので 桃色にしておく。

長靴

ブーツをはいた猫じゃなくて 必ず長靴をはいた猫と呼ばれるのがいい。昨日、カフェギャラリー幻で 素敵なハンドメイドのブックカバーを見つけた。いったいどんな方がつくっているのかすごくセンスがいい。このブックカバーでゆっくりカフェで本を読んだら。 …

吾輩

吾輩ハ猫デアル 猫文学へのオマージュ展 盛況のうちに終了。 いろいろな作家さんとご一緒させてもらって なかなか貴重な体験だった。そして今日はクロージングパーティ。 パーティと言えばケーキ。 吾輩ハ猫デアルと書かれたクッキー付きの猫ケーキ さすが千…

用心

製作中に燃えた線香が飛んで スカートの裾に少し穴があいた。裏地だったからまだよかったものの。 用心せねば。 作品が燃え上がることもしょっちゅうあるので いつか火傷しそうで怖い。

一輪

今のところベランダの薔薇は12輪咲いている。 これからもっと増えそう。夜の薔薇は 朱色なのに闇の中ではやっぱり黒い。 香りだけが匂い立つ。古いオルガンの上の 一輪

針鼠

あるところに二つの山がありました。お互いに向かい合うようにそびえる山にはそれぞれ1匹ずつのオスとメスのハリネズミが住んでいました。二匹はそのうちお互いに恋に落ち、熱烈に愛し合ったのでした。そして、二匹のハリネズミは自分達の山をおり、中間の…

黒色

昔、中国人の友達が話してくれた。 中国には幻の黒い薔薇があるそうな。その友達は、自分の姉の結婚祝いに その黒薔薇の花付きの苗を買ってあげたらしい。 中国の平均月収が1万円の頃だったが2万円したということだ。 ベランダの薔薇を蝋燭のすすで描きな…

紅茶

カフェギャラリー幻へ搬入。 私が一番のりの搬入だった。 赤い壁と黒い壁があるので 赤い壁を選んで作品を並べた。搬入作業が終った後でミルクティーを頂く。明日から「吾輩ハ猫デアル」グループ展示。私は6日の夜行きます。http://cafegallerymaboroshi.com…