2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3本目

風邪薬、エスタックイブファイン三本目突入いたしましたが なかなか良くなりませぬ。

真空

美しい絵からつむぎだされる残酷で儚いお話。水の中ほどではないけど、呼吸がしにくいってどういうことかわかりますか?酸素の薄い脳内で、スプーン曲げが仕事の夢をみた。

息が重い

肺を持ち上げるようにして呼吸する。 ゆっくりウイルス混じりの息を吐く。 風邪をひきなおしてしまった。知らないうちにいろんなものに侵略されてる身体。

過去の日差しを探してミルク

白い毛の帽子を買った。 これが猿やオラウータンの毛皮だったら誰も買わないだろうな。 なんとなく仲間気分だから気色悪いでしょう。 毛皮とか着たらおんぶしてるみたいな気分になるかも。うさぎは可愛くても食べれるし。 馬がセクシーでも馬刺は美味しい。 …

発酵黒ニンニク

黒い。 そしてやわらかい。 そのままで食します。 たぶん風邪に効く。

タイガー

高円寺マッチングモールのすぐ近くで見つけたホワイトタイガーの巨大ぬいぐるみ。 12年前に、これがテレビショッピングで売っていて 『今なら子虎も二匹付いてきます』という殺し文句が可笑しかったんです。 あれから一巡りしたんだ、12年も経っちゃった!…

鎌倉山

静謐な場所だった。 空気も綺麗で陽射しも神々しく感ぜられた。 帰って来て浅川マキが急逝したことを知ったけれども この世から魂が消えても、きっと何処か別の世界で生きているような気がする。 此所ではない世界がきっと存在するのだと思われてならないの…

セネカ

『人生の短さについて』という本を読みました。 焦る。

東京都現代美術館

『贅沢とは、貧乏の反対語ではなく、下品の反対語なのです。』と言ったシャネルのドレスはしとやかで上品でした。 個人的には現代の服よりも、18世紀の宮廷服や、ロココファッション、繊細な手編みの総レース編みのドレスがかなりヒット。 着飾ることの意味…

ハコのハコ

吉祥寺でハコのハコというレンタルボックスゴスギャラリーが 今日オープンしまして行ってきました。 でも写真を撮るの忘れちゃった。 暗黒とヴィクトリアンメルヘンの世界がジョージの片隅に広がっていました。

変な夢をみます。

変な夢で目覚めました。 寒さのせいか胃の調子が悪くて一昨日は水だけ、昨日はおかゆ 今日はおかゆと洋梨を食しました。 洋梨は大好き。 でも買ってから日にちがたっていたので少し痛んいて。 親近感を感じました、

ギャラリーFに行きました。

七戸優さんの絵って強い! 色も構図もすべて力強さへ引っ張り上げてるような。 この強さが魅力でもあるのでしょうね。駅でばったりお久しぶりの人に会いました。 女の子は変わる時は変わるんだということを実感。 彼女はとても綺麗になっていました。

熱意

幸福論によれば、熱意は注がれた愛情から育成されるらしい。 そして熱意が高ければ、幸福を手に入れる確率も高くなるんでしょうね。

板橋区立美術館

ドゥシャン・カーライ展。イラストレーションに真摯で誠実な描写に魅入られました。 小さな事だけど同じ花を見て、そこに何かを感じることは、とても重要なこと。感じとる感受性を育てることは深みから生まれてくる仕事なのかも知れないです。

スプーン

先日、舌触りの良さそうな陶のスプーンを買いました。これで朝食にヨーグルトとかいただこうって思ってます。

虚業家

南阿佐ヶ谷のパーティで康芳夫さんにお会いしました。 と言ってもお話しするのは実は2回目。 『血と薔薇』や『家畜人ヤプー』を出した人ですよー。 兎に角、暗黒な人です。 暗黒を仕切っている人です。 今月末の実話ナックルという本にも何か記事が載るそう…

消防

近所の新しいマンションで火事がありました。 消防設備が整っていてマンション本体が『火事が起きました。住民の方々は慌てずすみやかに避難してください。』と何度もアナウンスしていて、人がマンションの外へ続々出てきます。小さな男の子が『わぁ、本物の…

アリス症候群

アリス症候群って名前、数年前にミクシーで知ったけど 子供の時から時々あった。 遠近が妙な具合になる、 今、またそれ。 浮遊感はいいんだけど。 原因はまだ不明らしい。

カウントダウン脚

眠り続けていたら熱も下がって食べられるようになりました。 心配して下さった方々、どうもありがとうございます。 でもこれで、四日間登山のように歩き続けて筋肉が付いたカウントダウン脚も(喜びのあまり記念写真を撮りました) いつものふにゃふにゃ脚に…

発熱

昨日熱を測ったら38,5度ありました。 お薬飲んで眠ったから今朝は7度代まで下がったけれど。 今、測ったら又8度代にアップしてました。 不安からか、全身が少し痛むからか、 水揚げされた蛸のようにベットのなかでうねうねしてしまいます。

もしも

名前の画数が多いほど、複雑な人生を送ることが定められていたら(仮説)なんだか急に気分悪く…なって、先程から。 なんだろうこれは。 甘えたい病かな? 悪寒もする風邪?よく効く睡眠薬の写真、上げておきます。

お正月

よいお天気ですね。 昨日はお正月らしく実家にでも帰ろうかと 実家に電話をしたら 「冷たいようだけど、そうじをしてないから帰って来ないで」って言われました。そうです、母にとって私はやっかいな病気の子供なのです。と、ちょっぴりひがみモードに入って…

明けましておめでとうございます。

疲れて帰って来たら爆睡するのかと思いきや 興奮がまだ体に残っているのか、すぐに起きてしまいました。年が変わるその瞬間は superflyでカウントダウン。 ジャンプして年を飛び越えました。カウントダウン神社で初詣もして来たし。 おみくじもひいたから、…