2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の日はショパンを。

嵐の日はショパンを聴いて過ごす。というのが私の過ごし方です。 激しい風雨の音と、ショパンはよく合います。 本当はこのブログの名前も「嵐の日はショパンを。」にしようか迷いましたが、気取ってるみたいなのでやめておきました。 ということで、風雨の音…

食い道楽

食い道楽ツアーと食い倒れツアーはちょっと違うらしいけれど 今回の場合、食い道楽で食い倒れツアーとなりました。 そして、中込姉妹はちっちゃいけど強がって キラキラピンピンしてるネオンテトラみたいな二人だったー。ごちそうさまでした。

大黒様

大阪食い道楽助走、道頓堀の大黒屋というかやくご飯屋さんと今井といううどん屋さんでダブル夕食、穴子うどん、氷わらび、かやくごはん、鮭、ゼンマイ、きんぴらをお腹に入れる。 大阪はネオンや看板が大きくて圧倒されてしまう。 食文化と看板文化が発達し…

合唱団流行

渋谷混声合唱団に誘われました。処方箋薬局で薬が出来るのを待っていたら「あなた、スマートでいらっしゃるけれど、どこがお悪いの?」と、年輩の美しいレディが声をかけてきたので おもわず「頭」と答えそうになったのをこらえて ちゃんとお返事したら、「…

結婚

ライブハウスで披露宴。 しかも6月9日、ロックの日にわざわざ入籍したそうな。 湯澤幸一郎が歌うカッチーニのアヴェ・マリアとハバネロ。 元ジキルのタスクの歌う意外なハナミズキ。 ウエディングドレスは小林ありす制作。 お幸せに。私も幸福にあやかりた…

なきごえ

夜中にゴミを出しに外へ出たら 雨がぽつぽつと降り出して。蝉が一匹だけ頑張ってないていた。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ところで各ブランドでコートがぞろぞろ発表されていますね。メアリーマグダレンのマリエットコートは清楚でかわいい…

肺は

悲しみの臓器。苦しい。

遠慮

昨日、ひとに 「久しぶりに会ったら、不幸そうな表情してるから安心した。」 と言われた。たぶん、本音だろうな、と思った。だから私も本音を言った。でも本音とは、たいてい耳障りのよいものではない。虚飾を信じていられたら、シアワセになれるのでしょう。

制服

どこの小学校の制服だろかー? かわいい

安倍晴明

今日は、安倍晴明のお墓参りをしました。畑の中にじみ〜に祠が建っていて、大きな蜘蛛の巣がキラキラと煌めいていました。

レトロ看護服

赤十字の記念切手がでていて、看護婦さんが可愛いので買ってしまいました。 数年前の朝の連続ドラマでも、こういうカッコの看護服で女優さんがでていて、かわいくて見てたのです。裾が長くてドレスみたいだけど、看護帽はちょっと違ってセーラー帽みたいな感…

陰陽師

安倍晴明の晴明神社に行きました。隣の御神輿とか置いてある建物は人間は出入り自由だけど、猫は入っちゃダメらしい=^・ω・^=

山荘へ

山荘へ

山の上では紫陽花が爽やかに咲いていました。

余韻

幻のような再結成にあわせて、幻のワンピと言われているらしい(何年か前に、そう雑誌に紹介されてました)服を着てゆきました。 再結成はとても嬉しい反面、伝説は伝説のままであってほしい気持ちも、自然立ち上ってくるのでした。 願わくは、再結成しても生…

再結成は夢でも幻でもなくて

JACK IN THE BOX、チケットとったのに、会場に居るのにまだ、演奏が始まるまではDEAD END がこの眼球に生で映るということが信じられなかったです。 憧れと夢と伝説が現実化しました。 まさかこんな日がくるなんて、 いろいろありましたが生きていて…

夜更けの病

昔から、夜になると無性にさみしくなってしまうことがある。 これはそんな私のさみしい時に付ける薬。

ウツボとエイが仲良過ぎ。

先日「嫉妬」という言葉をここで使ったからか過去の嫉妬経験について訊かれた。モデルをしてた友達が私の服を着て、私よりも似合っていてその着こなしに嫉妬したことは10年位前にはある。 その他それに近い感情は、考えればでてくるけれど、男女間のいわゆ…

羽毛雪

羽根みたいな雪が降ってくる夢を見ました。 先日、目にした展示に影響されたのかな。 この写真の真ん中の、羽根でつくられた花、浮いてそして回ってます。 観ていて 浄化されました。

嫉妬

人間の感情の中で、嫉妬ほど扱いにくくて、厄介で強く激しい感情は無いと言われます。 今日は嫉妬をテーマにジェラシーな名場面ばかり集めたジェラシックパークコンサート。 世界的な指揮者、大野和士さんが嫉妬について弾き、語ってくださるレクチャーコン…

忘れ物がわからない。

近頃私は何か忘れ物をしているような気がするのです。 どこかへ、なにかわからないけれど、置き忘れてきてしまったような。 なにかが、欠けているのです。 そうそう、関係ないけど 先日、近所のスタバにコーヒー豆を買いにいきました。先日のフェスの10thア…

薔薇踏み靴

ドールインハイヒールでローズインハイヒール発見。手に負えないチャラチャラ感に目が眩みました(;^_^Aでも多分、履いてゆく場所も無く、鑑賞用として落ち着くのでしょうね。今のところ、観てるだけで満足。ハイヒールあまり履かないのに、ハイヒールの何に…

夏なので

バナナアイスクリームを作ってみました。 甘みに砂糖を使わず蜂蜜を使用したのでヘルシー。

冬の受注会

エクサントリークの冬の受注会に行きました。鍵と鍵穴モチーフのウォレットとか、門番のチェーンベルトとか、バンビ毛皮風のストールとか、なんだかワクワクするようなことが案内ハガキにあるのでワクワクだったのですが、実物はなんだかピンと来なくてがっ…

GODIVA

原宿を歩いていたら、知らないうちにゴディバのお店が出来ていて、内装がとっても可愛いので思わず入ってしまいました。 賞味したのはストロベリーチョコアイス、さっぱりしてました。私が入ったときは偶然他に誰もいなかったので店内を何枚か撮りましたが、…

逝く夏に

フェスの疲れがだんだん響いてきて、とにかく眠い(ρ_-)ノ 眠りこけています。 今日は江東区花火大会で家から15分くらいのところの荒川の土手で大輪の花火が見物出来たのですが、行く気力がなくて連続する爆発音を聞きながら洗い物をしていました。 他に花…

ひたちなかのロックフェス3日目

お肌の色が健康的になりました。矢沢永吉、 マキシマム ザ ホルモン、Superfly、SHAKALABBITS、真心ブラザーズ、エレカシ、ユニコーンを観ました。 永ちゃんは鍛え上げられたBODYと華麗なマイク芸で新鮮。ホルモンは前に行き過ぎて壮絶…

神話のような物語のようなROCK IN JAPAN

吉井和哉のライブの後、感動の涙をみれた。振り向くと虹がでていて、写メを撮ったあとにまた後ろをみれば天使の梯子が出ていました。このフェスの会場はリアルな伝説を盛る器なのだと気が付きました。